プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月20日に人身事故を起こしたのですが今日(8月13日)に検察に電話で確認したところ起訴しない(不起訴)になってます。と言われました。ほっとしています。
後は点数の問題なんですが今日まで通知等一切ありません。
運転経歴証明書も取り寄せたんですがそこにも事故の点数は載っていませんでした。
何らかの理由で遅れているのでしょうか?
検察の処分と行政処分は独立して行われると聞いていたので1ヶ月ぐらいで来るのかと思っていましたがもうすぐ2ヶ月になります。
こんなに遅れるものなのでしょうか?
自分の計算では免停になる計算だったのですが・・・(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点)です。
付加点数は(相手の方が全治3日)です。
他の方の質問ページで全治3日程度なら付加点数が付かない場合もある。と書いてありましたがそのパターンなのでしょうか?
しかし運転経歴証明書には安全運転義務違反も載っていませんでした。

どなたか優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

>検察の処分と行政処分は独立して行われると聞いていたので1ヶ月ぐらいで来るのかと思っていましたがもうすぐ2ヶ月になります。



免停などの点数処分(行政処分)は、通知が来るまで2~3ヶ月かかる場合もあります。遅いケースでは4ヵ月後って場合も。

「もうすぐ2ヶ月」じゃ安心できません。丸4ヶ月経っても来ないなら「90%以上、行政処分も免除」だとは思いますが。

「免停呼び出し」のハガキって、マジに「忘れた頃」に届くので、安心は出来ませんよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
そうなんですか、そんなに時間がかかるものなんですね。
わかりました、待ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/16 05:23

人身事故だけれども重大な過失がなく反省していれば点数引かれないんじゃないでしょうか。




昔、追突されたときに

加害者が全く反省していないので

警察から人身事故扱いにしないと処分ができないので人身事故にしてほしいと言われたことがあります。

事故の場合、後処理でいろいろ大変なところもあるので

点数は免除ってなることもあるのかと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
そうなんですか、免除になる事もあるんですね、知らなかったです。
警察からは事故の際に安全運転義務違反だね、って言われたのですが。
安全運転義務違反の点数も付かないのでしょうか?

お礼日時:2014/08/14 08:14

お巡りさんあたりはすぐ、得意?、げに起訴、不起訴は点数制度と関係ないといいます。


つまり不起訴になっても違反があれば点数を付きます。
逆にいえば、違反がなければ点数の付けようがありません。
想像ですが、確かに人身事故であっても、相手側100パーセント過失なら、ありえるかも。

この回答への補足

いえ、こちら側が100%の過失になります。

補足日時:2014/08/13 19:55
    • good
    • 15
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
嬉しかったです。

お礼日時:2014/08/13 19:56

示談をしたのであれば違反点数はないのでは?

この回答への補足

まだ示談は成立してないんです。

補足日時:2014/08/13 18:28
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答頂き有難う御座います。

お礼日時:2014/08/13 18:29

不起訴にも、起訴猶予と嫌疑不十分、嫌疑なしがあります。


http://www.mc-law.jp/keiji/1350/
で、ほとんどの場合、起訴猶予となるのらしいですが、猶予という事は、被害者が検察審議会に審査申し立てを行えば、起訴に変わる可能性が無いとは言えない所です。
減点は無いのだとは思いますが、事故歴は付くので、ゴールド免許の場合は、ブルーになってしまいます、そもそもゴールドは法律ではなく、無事故無違反の表彰から来たものですから、無事故では無い訳ですから当然です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/08/13 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A