アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、点数2点の違反をしてしまいました。
ゴールド免許を再び取得するには違反した日から5年無違反ですか?それとも次の免許更新から5年ですか?
教えてください。

A 回答 (7件)

次の免許更新から5年です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 13:58

違反してから5年。



更新したら、ブルーとなるが、違反してから5年後に再び新しい免許を取得しませんから、実質的に更新してから5年になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 09:34

次の免許更新から5年です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 09:34

例えば違反した時に、次の更新日まで3年あったとします。


その3年間はゴールド免許のままで使用が出来ます。
更新は交通センターと警察署で行いますが、交通違反をした人は
更新に行った時に違反講習を受けなければなりません。その時間
は90分です。ちなみに無違反者は30分です。
違反講習が終われば新しい免許証が交付されますが、その時の色
は青色です。そのまま5年間使用し、5年後の更新日まで無事故
無違反であれば、ゴールド免許になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 09:34

更新日から5年が普通。


例えば、来年の誕生日以降に、上級免許を取得すれば、次の更新の時、ゴールドになるかな。

No2さんの考え方は、次の更新が3寝んと思ってるのかも。
軽微の違反は、ブルーで5年ですからね。
となると、もう一度、なにか違反すれば、3年になるから可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 14:45

免許更新時(厳密にはひと月くらい前かな?)の過去5年間に違反歴が無い


条件はこういう感じ

まぁそういう意味では違反が有ってから、五年後を過ぎてから迎える最初の更新時という解釈でも良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうことですね。

お礼日時:2022/10/17 14:34

更新まで2年以上あれば、違反をした日から起算して5年でゴールド免許に戻ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
令和7年の1月まであるので、それまで違反しなければゴールドで更新できるのですか?

お礼日時:2022/10/17 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!