プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。

2021年5月に運転中のスマホ使用で罰金を払いました。ゴールド免許でした。点数は3点なのかな??

そこから今日2023年5月まで違反は無し。
次回の免許更新は2026年12月です。

この場合違反点数はどうなりますか?

ゴールド免許はどうなるのでしょうか?

また免許更新のときは一般講習になりますか?

A 回答 (4件)

スマホの点数が「3点」だったとして、


・2021/5月に違反
・2026/12月に免許更新
という情報からすると、
最低でも、今までに1回は更新しているハズ。

その上で言うと、
「2021/5月の違反以降、無事故無違反」
であるなら、
次回の更新時にはゴールドになると思われます。
 ➡更新まで無事故無違反であることが条件
  ➡「違反が反映される誤差期間」は除く。

ゴールドなら、
更新時の講習は「優良運転者講習」になります。

ちなみに、
スマホ時の違反が3点ではないなら6点ですから、
「一発免停」
のハズですから、
免停になっていないなら、3点でしょうね。
    • good
    • 0

話がおかしいよね。


前回の免許のこうしんは?
2021年12月ですか?
そして、ブルーで5年なのかな。

違反金ね。なんでもいいけどね。
一応、赤切符を切られると裁判になり【罰金】。
青切符は【反則金】として納付します。
点数に関しては、今は、満点です。
累積点数は、1年間無事故無違反でクリアされますからね。
(条件が合えば3ヶ月てクリアされることもありますけどね。)

2021年12月に更新したのなら、
2026年12月まで、無事故無違反なら、ゴールドでしょう。
ゴールドの条件は、誕生日の1ヶ月前からさかのぼって5年間無事故無違反です。

違反歴は、消えることはありません。
違反した時の、罰を受けるのには、期限があるのです。

免許取り消しになって、新しく取得しても、取り消された前の履歴も残ってます。15歳で無免許で捕まると、それも前歴として残ってますからね。
    • good
    • 0

反則金ではなく、罰金を払ったんですね。

反則金なら3点ですが、罰金なら6点です。
いずれにしても違反をしましたので、ブルー確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、違反金です!

お礼日時:2023/05/28 12:45

スマホ使用の違反点数は2019年から6点になったかと思います。

次回はブルーの5年で一般講習になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6点になったんですね

お礼日時:2023/05/28 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!