アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で運転免許の有効期限が切れます、お金が無くて更新出来ませんでした。
一週間ほど前までは月末まで有効だと思って余裕を見ていましたが誕生日まででした。
今から慌てて免許センターに行ってももう講習の枠がありませんし、そもそもお金がありません。
うっかり失効の救済措置であと6か月は失効しないはずですが、そもそも期限をはっきり覚えていて、遅刻して追い返されたものの中途半端に更新手続きをした記録が残っていると、うっかり失効の救済を受けられますか?
有効期限が切れたことを自覚しながら運転したら即無免許運転違反になりますか?ただ危険が切れただけで私は免許更新すればゴールド免許になる優良運転者です。
期限が切れてしまったら完全に失効する六か月が経つ前にどうにかしてお金を貯めて更新するしかありませんか?ただお金が無いだけでこんなに不利益を被らないとだめなんですかね…
3千円が無くて免許が失効したら、また30万円と一年かけて地獄の自動車学校へ通わないと免許が取れない、ますます状況が悪くなるだけ…
そもそも免許証発行が3000円て高くないですか?そんなに費用がかかりますか?
免許発行代金2500円、講習代金500円だそうです、ビデオを見て授業を受ける事に500円の価値は見出せません。違反者がお説教されるならわかりますが、優良運転者は怒られる理由は無いと思うんですよ。

A 回答 (5件)

愚痴を言ったところで制度が変わるわけじゃなし。


吐き出し終わったら3,000円を何とか工面して免許更新してくださいな。

半端に手続きした件は特に問題ないかとは思いますが、
電話でも何でもして確認しておきましょうね。
    • good
    • 3

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12850814.html

でも回答したとおり、「お金がなくて更新できない」という嘘はやめましょう。

「更新費用をもらっていたのに使い込んだ」から更新できないでが正しい。

それに、上に書いたURLで、あなた自身がベストアンサーに選んだ回答に、「更新日を過ぎた時点で(6カ月関係なく)無免許」と書かれているのは無視なんですね。
    • good
    • 3

運転免許の有効期限は誕生日ではなく、誕生日と一月だよ。


1月1日誕生日なら2月1日までが有効。

昔は誕生日までだったけど、うっかりさんが多いので一月伸ばしてくれたんじゃないかな?
しかも更新日が近づくとはがきがくるし。昔はそんなはがきも来なかった。


6ヶ月は失効しないというけど、期限切れで運転したら無免許運転。
救済措置とは別問題。
    • good
    • 1

更新期限後6か月間は失効手続きをして、免許証発行ができます。


手数料は更新(3000)より高いです。
住民票なども必要になります。
警視庁のホームページを見て必要なものを持っていかないと、書類不備で手続きできなくなります。
電話でも問合せできます。
自分で、ちゃんと調べてください。

>500円の価値は見出せません。

警視庁に言ってください。
    • good
    • 0

うっかり失効でも、更新は出来ますよ!



免許センターに問い合わせてみては
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それをしてしまったら、期限が切れて居ることを認識していた証拠になってしまいます。
期限が切れたことを忘れていたと言えなくなります。

電話した時は覚えて居たけど、運転していた時には期限切れを忘れてウッカリしたと言えば通る話ですかね?明日以降運転は控えるようにしますけど。

お礼日時:2022/03/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A