アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を取得してから約7年間、無事故無違反でゴールド免許できたのですが、つい先日、スピード違反(80km規制の高速道路を108kmで28kmのスピード超過、点数3点、18,000円の反則金)で捕まってしまいました。

無事故無違反でゴールド免許とは言いましても、7年間ずっと法定速度を遵守してきたわけではなく、今回運悪くたまたま捕まってしまったという感じです。

反則金は期日までに支払いさえすれば事なきを得られますし、点数もゴールド免許でしたので3か月で元に戻りますが、次回の免許更新の際はブルー免許になり、そのブルー免許が満了して再びゴールド免許に戻るまで違反履歴が残るということを非常に気にしてしまいます。

免許証は身分証として提示する機会も多いと思いますが、やっぱりブルー免許は恥ずかしいものなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

恥ずかしくはないでしょうが、自業自得という事です。


自分のやらかした事の責任は当然自分に帰ってきます。
致し方ないですね。
    • good
    • 0

はい!恥ずかしいです


Σ(ノд<)

いまだに、ゴールドになったことないから

恥ずかしい限りですよ
    • good
    • 3

誰でも軽微な違反はあると思います。

横断する人がいるのに、横断歩道の手前の一時停止違反などちょっとしたことで反則点数と反則金を支払う人は、わりと多くいると思います。駐車違反でもダメです。ブルー免許でも反則点数が累積2点以下なら5年なので(一般ドライバー)、これから5年を無違反で達成していくことを忘れないでください。3年しかもらえない人は、反則点数が3点以上の人や初心者や高齢者です。高齢者は、ゴールド免許でも5年はもらえません。また、高齢者の講習等があります。
    • good
    • 0

そもそも前回ゴールドの間に運よく、取り締まりに合わなかっただけとお分かりなんですから。


別にブルー優良免許なら山のようにいますし、次から気を付ければいいだけですからね。 
ちなみにブルー3年免許の方はちょっと警戒します。
違反履歴なんて、厳密にはNシステムであなたの車が常日頃速く走っているデータぐらい警察は持っていますし、一回やった違反、事故もすべて警察のデータベースに残っていますし、 気にしていたら生活できないです。
    • good
    • 3

>やっぱりブルー免許は恥ずかしいものなのでしょうか?



恥ずかしくはない。

ゴールドだろうが、ブルーだろうが自動車を運転する上で資格があることには変わらない。
営業などで自動車を走らせている仕事では、違反する確率は非常に高くなります。
    • good
    • 2

一つの判断材料になりますからね、とても恥ずかしいですよ。


ゴールドだね、保険の割引利くね、すごいねって言われていたのに、あれブルーになったのって言われたら超みじめな思い。

会社の上司が交通事故が多いです、違反の無いようにと、偉そうに言っていたが、たまたま免許証が見えてブルーだった時には、おいおいお前が言える立場かとツッコみたくなりました。
    • good
    • 3

ゴールド免許の大半はペーパードライバーですからね。


サンデードライバーや、ペーパードライバーのように運転する機会すら少ない方々が「ゴールド」豪語してても違和感ないですか?

免許の色が…で尊敬されるのなんて、車を生業にして何年もゴールドキープしてる方くらいですよ。

自身で言ってる通り、たまたま運悪く捕まったに過ぎないわけですし、ブルーが本来のカラーって事じゃないですか♪
    • good
    • 2

> 今回運悪くたまたま捕まってしまったという感じです。



28kmオーバー(自車のメーター読みだですと恐らく30km+αオーバーでしょう)を「運が悪かった」と考えているとまた同じことを繰り返すかと。。。
経験的にはそう思います。

なお、今の免許の間にもう1回何かやると次回更新時に発行される免許の有効期限は3年になります。ご注意を。


> そのブルー免許が満了して再びゴールド免許に戻るまで違反履歴が残る

警察側のデータとしてはずっと残るのでは?
運転経歴を示す各種証明書としては「無し」となっても。


> 免許証は身分証として提示する機会も多いと思いますが、やっぱりブルー免許は恥ずかしいものなのでしょうか?

私は「この種類の車を運転することを求められた人です」ということを示すただの写真付き証書と思っていますし、青色でも人に見せて恥ずかしいものとは思っていません。

参考まで。
    • good
    • 4

35年以上運転してますが、昔はゴールド制度なかったです。

都内は駐車違反、軽微な反則で、コツコツとられます。
気にしなくてもいいです
    • good
    • 2

まったく運転しないペーパードライバーか運よく取り締まりを逃れてゴールド免許を保持しているかのいずれかですからブルーが恥ずかしい事は無いですよ。



先日捕まってしまった場合、次の免許更新まで5年以上なければゴールドには戻りません、念のため。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています