アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を取得してから約7年間、無事故無違反でゴールド免許できたのですが、つい先日、スピード違反(80km規制の高速道路を108kmで28kmのスピード超過、点数3点、18,000円の反則金)で捕まってしまいました。

無事故無違反でゴールド免許とは言いましても、7年間ずっと法定速度を遵守してきたわけではなく、今回運悪くたまたま捕まってしまったという感じです。

反則金は期日までに支払いさえすれば事なきを得られますし、点数もゴールド免許でしたので3か月で元に戻りますが、次回の免許更新の際はブルー免許になり、そのブルー免許が満了して再びゴールド免許に戻るまで違反履歴が残るということを非常に気にしてしまいます。

免許証は身分証として提示する機会も多いと思いますが、やっぱりブルー免許は恥ずかしいものなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

仕方ないんじゃない。


自分も免許取ってから25年経ったずっとゴールド免許だったけど9月に一旦停泊違反で捕まり1点の減点と7,000円払いました。痛かったです。
次回の更新時はブルーですね。
今までは無事故無検挙だったというだけのこと。注意しましょう、お互い。
    • good
    • 0

その考えが恥ずかしいよ wwwwwww


ゴールドなんか東京で車乗ってねー奴殆どゴールドだろwwwそれが何の自慢に何だよwwwwwwwwwww
    • good
    • 0

免許証を、おでこにでも貼って歩くの?


この何年かのうちに、免許証を誰かに見せたことがありますか?
    • good
    • 0

まったく運転しないペーパードライバーか運よく取り締まりを逃れてゴールド免許を保持しているかのいずれかですからブルーが恥ずかしい事は無いですよ。



先日捕まってしまった場合、次の免許更新まで5年以上なければゴールドには戻りません、念のため。
    • good
    • 1

35年以上運転してますが、昔はゴールド制度なかったです。

都内は駐車違反、軽微な反則で、コツコツとられます。
気にしなくてもいいです
    • good
    • 2

> 今回運悪くたまたま捕まってしまったという感じです。



28kmオーバー(自車のメーター読みだですと恐らく30km+αオーバーでしょう)を「運が悪かった」と考えているとまた同じことを繰り返すかと。。。
経験的にはそう思います。

なお、今の免許の間にもう1回何かやると次回更新時に発行される免許の有効期限は3年になります。ご注意を。


> そのブルー免許が満了して再びゴールド免許に戻るまで違反履歴が残る

警察側のデータとしてはずっと残るのでは?
運転経歴を示す各種証明書としては「無し」となっても。


> 免許証は身分証として提示する機会も多いと思いますが、やっぱりブルー免許は恥ずかしいものなのでしょうか?

私は「この種類の車を運転することを求められた人です」ということを示すただの写真付き証書と思っていますし、青色でも人に見せて恥ずかしいものとは思っていません。

参考まで。
    • good
    • 4

ゴールド免許の大半はペーパードライバーですからね。


サンデードライバーや、ペーパードライバーのように運転する機会すら少ない方々が「ゴールド」豪語してても違和感ないですか?

免許の色が…で尊敬されるのなんて、車を生業にして何年もゴールドキープしてる方くらいですよ。

自身で言ってる通り、たまたま運悪く捕まったに過ぎないわけですし、ブルーが本来のカラーって事じゃないですか♪
    • good
    • 2

一つの判断材料になりますからね、とても恥ずかしいですよ。


ゴールドだね、保険の割引利くね、すごいねって言われていたのに、あれブルーになったのって言われたら超みじめな思い。

会社の上司が交通事故が多いです、違反の無いようにと、偉そうに言っていたが、たまたま免許証が見えてブルーだった時には、おいおいお前が言える立場かとツッコみたくなりました。
    • good
    • 3

>やっぱりブルー免許は恥ずかしいものなのでしょうか?



恥ずかしくはない。

ゴールドだろうが、ブルーだろうが自動車を運転する上で資格があることには変わらない。
営業などで自動車を走らせている仕事では、違反する確率は非常に高くなります。
    • good
    • 2

そもそも前回ゴールドの間に運よく、取り締まりに合わなかっただけとお分かりなんですから。


別にブルー優良免許なら山のようにいますし、次から気を付ければいいだけですからね。 
ちなみにブルー3年免許の方はちょっと警戒します。
違反履歴なんて、厳密にはNシステムであなたの車が常日頃速く走っているデータぐらい警察は持っていますし、一回やった違反、事故もすべて警察のデータベースに残っていますし、 気にしていたら生活できないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています