アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日免許とったばかりなんですが、本当に90点以上とって合格したのか不安になります。もしかしたら間違えて採点してるじゃないのか?もしかしたら何かの間違えで自分の受験番号が液晶画面にのってたのではとか仕事中色々かんがえていました。もしかしたらまた免許貰ったのに自分は本当は不合格でテストやらないといけないのではないでは?とかかんがえて不安になります。
テストの点聞きたかったのですが、90点以上じゃなかったら免許取り消しになりそうで怖かったので、聞いていません。本当にこのまま貰ってしまっていいのですよね?なにも連絡が来てないので。
もしかしたら明日明後日来るのでは?とか思い不安です。
これは仮免許前のテスト場合でもそうでした、本当に合格したの?って疑ってしまいました。採点ミスなのでは?とか思って考えていました。
本免許の採点ミスとかあり得るのでしょうか?本当に不安です。もし、採点ミスに気づいたとしたらまたテストやらなければいけないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>テストの点聞きたかったのですが、


【合格者の点数は非開示、不合格者は開示】という決まりなので、
 訊いても門前払い、教えてくれません。

>本当にこのまま貰ってしまっていいのですよね?
 受取ることが嫌なら、返納すれば良いかと思います。

>もしかしたら明日明後日来るのでは?とか思い不安です。
 質問者さんよりも公安委員会の方が遥かにミスは少ない。

>本免許の採点ミスとかあり得るのでしょうか?
 機械なので採点ミスはゼロではないが、限りなくゼロに近いでしょう。

>もし、採点ミスに気づいたとしたらまたテストやらなければいけないのでしょうか?
 はい。
    • good
    • 8

「本当に90点以上取れていたか」などいまさら誰もわかりません。

それは、免許センターに行っても教えてはくれないでしょう。
そもそも採点結果は「合否」のみ通知なので、点数は、少なくとも受験者に知らされることはありません。
だれにも確認のしようのないことで悩むだけ無駄ですよ(苦笑)
それに、いったん免許を交付したなら、何も違反等をしていないなら警察側から一方的に取り消しにする権利はありません(著しい身体の欠陥が見つかったとか、「実はなりすましだった」とかなら取り消しもあるかもですが(苦笑))

なのでただ、「よし、合格だ!これで(車の)運転ができる!!」と喜べばよいかと。
    • good
    • 3

もし不安なら返納しましょう。


30キロオーバーの意味も分からないのでといえば
喜んで受け取ってもらえます。
    • good
    • 6

もし間違いがあったとしても誰も気が付かない、というのであればせいぜい数点レベルでしょう


正直、免許のペーパーテストは通過点です。ないがしろにするわけではないですが、実際に車で公道を走る場合に求められる判断はさらに上のレベルを求められます。

例え80点でホントはアカンかった、という場合でもきっちりと実際の運転で実績を出していれば誰も困りません。
困るのはペーパーテストで100点をとっても違反や危険運転を繰り返す奴です。

ペーパーテストは出来なくても やり直し がありますが実際の運転ではできなければ最悪死にます。やり直しは無しです。
実際に免許証を持ってしまっているのですから 過去の試験が~ という現実逃避はやめてきっちりと前を向いて運転してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/04/01 08:36

不安に思うところが間違えています。



テストで90点なんてどうでも良いです、テストで100点取れるようにもう一度勉強しておきましょう。もし間違いでも次は100点取れるので楽勝です。

前も書きましたが、人身事故をやったら1発で人生終わりです。テストで90点も何も関係ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/04/01 08:35

試験はマークシートであり採点はコンピューターが行います。

間違えるはずありません‼️自信を持って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふちょうのときはあるそう

お礼日時:2017/04/01 08:35

運転免許試験は土日祝祭日を除く毎日行われて居るでしょう。


受験する人も少なくないし、前日落ちたから今日また受けるとか有るでしょうから記述式ではその日のうちに結果は出ません。
ですので択一方式の答案はマークシート記入式。
ですので合否の判定は素早く出ますから、免許が貰えたと言う事は合格ラインに達していたと言う事です。
採点ミスがあれば貴方一人だけと言う事はありません。
同じ時間帯に受験した人達全体に及びますし、同じ問題を受験した別日の人達にも及ぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/04/01 08:34

心配なら免許返納して、もう一度最初からやり直したら良いんじゃないの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠慮しとく

お礼日時:2017/04/01 08:33

アホか?


今更、見違えましたなんてあり得ない。無駄な悩みに時間を使うな。その時間は楽しいことに使いなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/04/01 08:33

マークシートでの試験では採点ミスはないと考えていいです。


それに点数を聞いたところで教えてはくれないでしょう。

免許証が手元にあるならそれでよし。
深く気にする必要はありません。
おめでとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたらあるそうです。

ありがとう

お礼日時:2017/04/01 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A