アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転中に検問や職質などで、免許書の呈示をしようとした時、免許証を家に忘れて、持っていなかった場合、「免許証不携帯」となりますが、この場合の本人確認はどの様に行なうのでしょう?
 氏名や住所、電話番号を言っても、他人のものを言ってしまっても、顔が確認出来ないですし、その名前等をもとに後から確認するとかするのでしょうか? だとしたら、その偽った他人のところへ通知が行ってしまいますし・・・
 なにか方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は免許を持ち歩いたことが無いので過去5回くらい検問等で免許不携帯経験者です。


本籍、現住所、氏名、年齢、違反歴等聞かれ、警察官が本部へ無線で照会します。
照合して合っていれば本人だと確認されます。

住所、本籍、違反歴等 他人のここまで詳しいこと分かる人はいないでしょう。ですから偽る事はまず無理でしょう。

今だかつて不携帯による罰金3000円だったかな?
切符切られたことはありません。
皆さん見逃してくれました。

検問等でも免許所持していれば難なく通れますが持っていないとパトカーに乗せられ照会するのに(住所等質問時間も含めて)10分~15分はかかります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とにかく、ありとあらゆる質問で答えられるか確認するのですね。 万が一、答えるきる事が出来たのならば、罰金はその場での支払いではないと思うのですが、たしか振込用紙を手渡されるとか? 振り込まずに、ほったらかしにしていたら、その偽られた人のところに通知が行ってしまうのでしょうか?

お礼日時:2005/03/31 21:08

#3です。


全てを他人になりすますことが出来たなら督促は全く無関係のその方に行くと思いますよ。
警察もだてに警察をやってる訳ではないでしょうからナンバーは控えていると思いますし足はどっかで付くんでは?

たかが不携帯で逮捕!てのも馬鹿らしいですよね。
実際やる訳ではないでしょうけど(^^;)

とにかく面白い質問で関心しました(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身に覚えのない請求は無視。って、これだと大変な事になっちゃいますね。(^^;)
今週初めに、家に免許証を忘れて会社に入った時、こんな時に限って警察に停められたら嫌だな~って思ってました。 忘れましたって言ったら、警察って何処まで調べるのかな~と・・・ 盗難車で答え通せたら、逃げ切れますね。(^^;)
 ちなみに、私は免許を取って10年ちょっとですが、一度も検問も職質も無いです・・・

お礼日時:2005/03/31 23:20

不携帯者が大人でしたら免許の有効などを確認して終わることが多いですが若者や怪しい人の場合は身内や会社に電話連絡を本署からして、今日の外出時の服装や乗ってる車、家族構成や親の勤務先などを口頭で確認し答えられるかどうか聞かれたりします。

そこまで全部答えられるのなら他人を装ってもいけるのかもしれません・・当然犯罪ですが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 全て答えられたら凄いですが、出来たとしたならば、違反金はその偽られた人に?

お礼日時:2005/03/31 21:04

いちど それで つかまったことがあります。



そのときは 「銀行のキャッシュカードか 何かある?」
ときかれたので それを見せました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

キャッシュカードも無かったらどうするんでしょう。 友達にクレジットカードすら、一枚も持っていない子もいます。
 しかし、たとえ警察でもキャッシュカードを差し出すのって、なんか嫌ですね。最近は・・・(^^;)

お礼日時:2005/03/31 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています