アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代〜60代で自動車学校通う人いますか
自動車学校は20代〜30代くらいの人が通うイメージあります。

A 回答 (10件)

田舎では18歳から大学生くらいの人が主になります。


20代後半からそれ以上の年齢の割合はぐっと下がります。
ですが、40代以上で必要に迫られて教習所に通う人は少なくありません。
うちの母も50歳くらいで取りましたが、他にも同世代の仲間が数人いたと話していました。
とても苦労して時間もお金もかけて ということになります。
    • good
    • 1

いますかと言われりゃ、そりゃ当然います。

私の母親は50歳前後で取りました。

主力は20〜30代というより18歳から22歳までの人達でしょう。就職すると使える時間が限られるので、なので高卒で就職する人は卒業前の春休みまでに大急ぎで取る、大学行く人も学生時代のうちに取るのが多いです。教習車が走ってるのを横から覗き込むと、ハンドル握ってるのはほとんどが幼さの残る顔立ちの若者です。

なお、二輪免許や大型免許を取る人は、数は少ないですが年齢もっとばらけてるはずです。
    • good
    • 1

通勤してる人は多いかと。



まぁ教習を受ける立場限定として、一人でも存在すれば「はい、います」となる質問。
    • good
    • 0

私が通う教習所は、私が20代で通った昭和の頃から明らかに40以上の人が結構いました。

家内が50代で私と同じ教習所に通ってとり、少数ながら同じ位の人もいると言っていました。
    • good
    • 0

いますよ。


違反で免許取り消し食らった馬鹿がwww
    • good
    • 1

大半は若い方かもしれませんね。



ただ教習所といっても、教習所にもよりますが目指す免許が複数あれば、いろいろな方もいます。大型自動車免許などを取得しようとする方などは、当然普通免許取得後3年(改正で緩和?)ではありますが、転職などで取得される方もいますので、そこそこの年輩の方がいて当然です。
趣味性の高い二輪免許などは、若い方も多いですが、子供が独立し、残りの人生をより楽しむとして二輪免許を考える科tらも少なくありませんからね。

都会に住むような方などですと、自動車所有や運転の必要性が低い場合があります。しかし、生活が変わったり、仕事その他で求められたり、転居等を考えると必要になるなどとして、年代関係なく免許取得を考える方もいることでしょう。

私の友人の母親なんて、40代後半から教習所へ通い免許を取得したようです。私の親と仲が良く話す機会があり、どうしても若い人に比べて覚えが遅かったり、身体能力的に反応が遅かったりすることで、教習所の教官にあきらめたらなどと言われて憤慨していましたね。
また、よほど適性が合わない中で目指されたのか、教習所は卒業までに期限があり、その友人の母は一度その期限内に教習が終わらなかったようです。そうなると過去の教習がリセットされての再入所で費用も時間もかかるわけですが、周りにいろいろ言われつつ憤慨しながらなんとか卒業し、免許を取得されましたね。
そのご家庭は、お父さんが免許を持ち、性格や能力的にお母さんが運転するのが危険と判断して免許取得を認めていなかったようです。しかし、そんなお父さんが若くして亡くなり、働いたり生活するうえで、自動車は必須と考えての取得だったのでしょうね。

私は、当時の普通免許(現在の中型8t限定)と大型二輪免許で教習所を利用しました。普通免許のときは高校生だったので18くらいですが、親くらいの教習生もいたし、おかしいとも感じませんでしたね。
二輪のときは20代半ばでしたが、自分の親くらいの人も交じって教習を受けた記憶もあります。ですので、40代50代はおかしくはないと思いますね。また、老後の第二の人生の為に必要として免許取得を考える方がいてもおかしくはないので60代前半であればおかしいとも思いません。

あと、違反等で免許取り消しとなり再取得する方もいるでしょうし、高齢者講習などとして教習所へ通う人もいます。
    • good
    • 0

ワシの妹は50歳頃に初めて免許を取った。



 重大事故や違反の累積で免許取り消しになったが、仕事上運転が必要なら車校へいくのでは?
 ベテランでも飛び込み試験は厳しいと思う。
「40代〜60代で自動車学校通う人いますか」の回答画像4
    • good
    • 0

昭和の頃には、車の普及に伴い、30代以降の人も多かったと思います。


私の母は50歳で、ご近所には60歳前後で取得している人も複数います。

現在はどうなんでしょうね。
でも、気づいたら早ければ早いほど良いことは確かです。加齢で動作も鈍くなりますから。
ただ、年齢で取れないと言うことはないかも。
取れない人は、若くても取れないと思います。
    • good
    • 2

はるかな昔ですが伯母は40歳で教習所に通い免許をとりました。


まだ女性が免許を取るのは珍しい頃です。

何歳でも思い立ったが吉日です。
他人がどうなのか、なんて気にする必要はないです。
自分がしたいこと、自分が必要なことは、さっさと実行した方がいいです。
    • good
    • 1

都会に出て結婚して、離婚してUターンした人がそのくらいの年代です


田舎は車が無ければ生活に支障が出ます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A