プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が車の免許無いのってダメですか?
最近婚活で知り合った男性に免許無いことを伝えたらそれはおかしい、結婚とかしても家の用事で運転する気ないのか?みたいな事を言われました。その人とはもう今やり取りはしてません。

私は30代前半なのですが周りの友達でも持っていない子もいたのでそこまで思っていませんでした。

もちろん乗せてもらうのが当然とも思ってませんし、今までの付き合いの彼や友人達へは旅行先のレンタカーや車で出かける用事の前には相手側に私は免許が無いから運転はずっと負担かけるよ、と伝えても全然気にしないで、行きたい所に行こう!という答えでした。

一生とらないつもりもない!てわけでもないですが男の人からしたらそんなにマイナスポイントなんでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

その男性はそんなことを言っているから、彼女が出来ずに婚活するようになるんです。

気にしないことです。
結婚して必要に迫られれば取るようになるでしょうけど、それを今からどうのこうの心配しても始まりません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん回答頂きましたが、周囲と同じ意見を頂けたのでホッとしました(><)ありがとうございました

マイノリティではあるでしょうね。

私は免許ないからってネガティブな目では見ませんが…。
世の中には箸の持ち方とか字が綺麗かどうかで相手の人間性とか育ちを値踏みする手合いがいます。
その男性は、そういう方向性で免許の有無から色々値踏みしたのではないでしょうか。
・免許取るだけの経済的余裕がない
・免許取れるだけの判断力とか学習能力がない
といった具合にです。
    • 1

そんなことないと思います。

よほど田舎でない限り。私の周りにも免許なしの女性はかなり多いです。比較的便利な場所や都市部に住んでいたら特に必要ないと思いますし、相手女性の免許の有無に男性がこだわるのもちょっと変に思います。
    • 1

免許がないのは悪いことではないけど、持っていてほしいかな。

• 2

免許を取るのは必須じゃないんだから、それをおかしいと言う方がおかしいです。

ただ、住んでる地域によっては免許が必要になるのでマイナスポイントになる事はあるでしょうね。

大都市部でこのまま独身で暮らして行くなら必要ないかもけれど、結婚したら必要になる事もあると思いますよ。
特に子供が出来たら必要に迫られるかもしれないです。

免許は持ってても不都合な事はないから個人的には取得しておいた方が良いかなとは思います。
必要になって直ぐに取得出来るものではないですからね。
    • 5

年齢にもよるけど、常識的に考えたらある程度の年をとったら免許ぐらいとっとかないの?という話にはなる。

理由はいくつかあって、
1. いくら車を持ってない都会暮らしでもレンタカー、他人の車、カーシェアなど運転を必要とする機会はいくらでもある。
2. 将来転勤などで地方の車が必要な地域にいくことになった場合に必要
(車なしで生活できる地域は日本全国を考えたらごくわずかです)
3. 身分証明書としての車の免許がないのは何かと不便
4. 車の免許取得には30万ぐらいと最低1ヶ月ぐらいの時間はかかるから、年をとって色々時間に制約がでてから取得するってのはちょっと無計画な人や必要ないものは後回死にしてしまって長期的にものごとを考えない性格の人なのかなあ、と思うから。また、若い女性にとっては30万はそこそこ大金ですから、優先順位的にお金をためてそれに使うぐらいなら遊びに使っちゃえというケースもあるだろうが、いい年になっても取らないならさすがに大丈夫かなあ、という懸念。

とは言えど、ぶっちゃけ、車の免許ごときでどうこうっていうレベルではないので、あくまで一般的な傾向がある、という程度の話でしょう。
    • 4

もうすぐ誰も運転しなくなる

• 4

独身のときは運転免許がなくてもそこまで支障はないですが結婚後のことは考えていますか?

家族に何かあったときの緊急の送り迎えや、居住地の選択肢や、夫の転勤などなど。

その男性も「運転する気はないのかどうか」を確認したかったのは質問者さんがどう考えているかを知りたかったからだと思いますし、真剣に結婚を考えているならば運転について考えるのも必要ではないでしょうか。

結婚して妻となり母となれば責任のある立場になります。助けてもらうばかりではなく家族を一緒に支えていく立場の人間になります。そのときに「私運転免許なくて負担かけるけど別にいいよね」だと家族も自分も困る状況になることもあるかと。

またその男性が運転しないとにっちもさっちも行かない場所に住んでいたり、住む予定があったりするとなるとその方にとってはマイナスポイントどころか必須項目になるでしょう。海外赴任の可能性のある方とかでも妻が現地で運転免許をすぐとれないと言うのは大分きつい状況になります。

質問者さんになんらかの理由があって「今はとるつもりがない」「今はとれない」と言うのであれば別にそれはそれでしかたのないことでしょう。妻が運転免許がなくても全然大丈夫、必要な状況になることは早々ない、タクシーを使えば良い、と言う考えの方を見つけて結婚すれば済むことだと思います。

「男の人からしたらそんなにマイナスポイントなんでしょうか?」とありますけれど、では逆に運転免許をもっていない男性と持っている男性と質問者さんはどちらのほうが良いですか? 日常生活で恋に落ちてそのときにお互い運転免許を持っていないことが判明した、とかであれば特に「マイナスポイント」と言うこともないのでしょうけれど、婚活と言うまず最初にお互いのスペックを確認するような場では、人によってはマイナスポイントの一つになりうるかもしれないですね。
    • 7

今の時代、女性もほとんどは免許持ってますからね。

まぁ大半がペーパードライバーでしょうけど。

結婚生活を現実的に考えている相手からすれば「なんで?」って事になるのでしょう。車が好きでたまらないってわけでなくても、生活で免許があれば、かなり便利です。
特に乳児を抱えますと電車移動はよほど準備を整えないと難しく、車で行かねばならないとなると夫か親に仕事を休んでもらって・・・となります。また夫の通勤途中で電車が止まっても、車でお迎えに行くこともできます。
ペーパードライバーでも免許があれば簡単なドライバー訓練などですぐに運転することができます。
ですが、結婚してから教習所に行って・・・となると、お金の問題や時間の問題でそう簡単にはいきません。

結婚って生活を共にするから、友達づきあいのようにラフには考えられないのですよね。
まぁ、そういう男性もいれば、免許を気にしない男性や、質問者さんの他の長所を気に入ってくれる男性もいるでしょう。
免許の事も含めて、今後の人生設計を一緒に考えられる相手を見つければ良いのではないでしょうか。
    • 3

私は免許を持っていませんでしたが

主人は別に何も言いませんでした。
結婚してから主人がお金を出してくれて
教習所に通って取りました。
マイナスに思う人、思わない人、
色々でしょうね。
    • 2