プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を持ってない友達についてです!
すごーく微妙なところなので迷いに迷ってます

結論から言うと
「ガソリン代払う気がない友達に払って欲しいけど払ってもらうほどなのか…というモヤモヤで悩んでます」


学校帰りは必ず、行きはたまに迎えに行きます 
かれこれ2年目です…
遊ぶ時も私が出します。遊ぶ頻度が多いので大変だな〜って思ってます。
私のお陰でバス代が全然かからないといつも喜んでます。笑
そして、ガソリン代を払ってもらったことがないことと
免許を取る気が全くないので、
これから先も私が出すという不安です。
車の中でずっとネット通販してて、それ今じゃなくても…
ガソリン入れたらガソリン代って高いね〜偉い!
って言われたり
車を私が出すことが当たり前になってきる気もします。
免許持ってないので仕方ないとは思いますが…


ガソリン代払って欲しい!と言いたいところなんですが、、


でも友達は今日はありがとう!とお礼はちゃんと言うし
学校帰り乗せるとはいってもついでに降ろすという感じです。(ですが友達の家は国道沿いなので混むのと私の家からとても遠いので若干回り道するのが正直嫌です。)
たまになんですが、ジュースも御馳走してくれます。

学校帰りはついでであること、
お礼もちゃんという
私からも遊びに誘う (半々くらいです)

…と考えると
ガソリン代少し欲しいというのはやっぱケチですか?
なにか自分が損をしているような気がして( ; ; )


免許を取る気がないのは運転が怖いだからだそうです!

A 回答 (6件)

それは、金銭的にとても辛いですね…。


どこか遠出するときはガソリン代を割り勘などにしますが、家まで送るとなると微妙ですよね。

1度、「ガソリン代が高くてちょっと最近厳しい。」と断りを入れてみてはどうでしょう。
自己犠牲が美徳ではありません。
商売をしてはいけないというサービス精神は日本人独特ですよね…、ここは正直に勇気をだして見るべきだと思います。
自分のお金は自分のために使うのがいちばんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
勇気を出して言ってみる…衝突を恐れないことも大事ですね(^^;
参考になりました

お礼日時:2020/06/06 23:11

ケチですね、貧乏なんですか?


まるっきり反対方向とか、往復100㎞とかなら判るけど、友達でしょ?
ジュースも御馳走してくれてるし・・・
本当は友達じゃないんじゃないの?本当は嫌いとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
友達のことは大好きですよ^ ^
すみません。友達との家から私の家が遠いので
つらいと魔がさしてしまいました(^^;
遊ぶといっても往復70キロくらいですね…
免許持ってなかったら仕方ないですよね(^^;
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/06/06 23:04

じゃあ、相手から誘ってきた時は'「今月ピンチでガソリン入れられないんだ」と言う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
それも良いアイディアですね!
参考になりました^ - ^

お礼日時:2020/06/06 23:06

ガソリン代払って欲しいなら、自分から、遊びに誘うのをやめるとか?車出すのわかってて、誘ってるんですよね?


お互い様かな?遊んだ時にランチご馳走してもらうとか?おかしいと思うなら、距離を置くとか?なんか、まぁこのくらいはいいよね?的なのないと自分だけモヤモヤしますよね。
ギブアンドテイクじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
金銭的につらいので
遊ぶ頻度を減らした方がいいかもですね…
参考になりました^ - ^

お礼日時:2020/06/06 23:04

しろタクになります、金銭を貰うと法律違反です。



友達なら遊ぶ相手ですからその辺は友達感覚で相談相手として乗せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
法律違反…危なかったです(^^;

お礼日時:2020/06/06 23:02

私(質問者様からすると父親より祖父の年代でしょうか?)から見ると


ガソリン代より毎回乗せているのを聞くと交通事故の方が気になります。
質問者様が起こさなくても、もらい事故の被害者になることも考えられます。
どのような経緯で乗せ初めをしたのかわかりませんし、
2年も乗せていたら急にやめる訳にもいけないとは思いますが、
ガソリン代よりそのあたりのことも気に留めておいた方が良いのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そんな人生の先輩のような方からのアドバイス嬉しいです!
そんなこと考えたこと1度もありませんでした…(°_°)
その友達の家に向かってる途中に1度だけ大事故起こしたことがあります…軽症でしたが(^^;

参考にさせて頂きますね

お礼日時:2020/06/06 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています