プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
手についたガソリン(ハイオク)の事で質問です。
ガソリンを入れ終えたあとガソリンのサプリメント?
みたいのを入れようとしたら、入り口からガソリンがこぼれてきてしまい
あわてて拭こうと思い手にガソリンかかってしまいました。
手はその場でウェッティーで拭き数十分後水道で手を洗いました。
なにか手などに異常が現れたりするのでしょうか?
もう一つ教えて下さい。
ガソリンがこぼれて拭いた雑巾はどうすればいいのでしょうか?
臭いが凄いかったのでとりあえずビニール袋の中に水を入れ
日の当たらない外においてあるのですが。。。
教えてください、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

 水道で手を洗えば大丈夫だと思います。

ちょっと匂いは残るけど。
 ビニール袋はまずいです。ガソリンはすぐに揮発しますから、外に出せばすぐに飛んでしまいますが、ビニールに入れて密閉してしまうと爆発物になりかねません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
皮膚がかなり弱いもので後々ただれたり
するのか不安でした^^;
ビニール袋からだしておきます。
水でびちょびちょですが。。。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/13 14:32

ガソリン自体はよほど敏感な肌でなければ、既に行った処置で十分でしょう。

しかし、おっしゃっている状況から、おそらくガソリン添加剤(?)の濃い部分が手にかかっているのではないかと思います。その容器に、「手に付いた場合は」などの注意書きがあると思いますので、そちらも参考にされた方がいいかもしれません。

雑巾は、とりあえず空気とは遮断されていますが、決して安全な状態ではありません。たしかに臭いが強いですが、素人の処置としては揮発させてしまうのが一番手っ取り早いので、口を開けて日陰にでも放置してあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
皮膚がかなり弱いもので後々ただれたり
するのか不安でした^^;
いえ、入れたのは固形物でてにかかったのは
ガソリンそのものでした^^;
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/13 14:40

ガソリンスタンドで働いていた時は、普通に石鹸で洗ってました。


弱い人は荒れちゃうかもしれませんが、すぐに拭かれているのと少量だと思われるので大丈夫と思いますが、揮発性が高いので手がカサカサしない為にもハンドクリームなどが有効と思われます。

タオルですが洗濯用洗剤で手洗いして下さい。
食器用洗剤も油を分解する成分が入っているので有効です。
ただし臭いなどがきついので外でやるのが賢明です。
いきなり洗濯機に突っ込むと次の洗濯物に臭いが移るかも!
もしくは少し乾かしてガソリンを飛ばして、燃えるゴミへポイッです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
荒れたら嫌ですね;;
洗うのは付け洗いにしておきます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/13 14:38

 あとでも構わないので、石鹸でよく洗ってください。

少しぐらい触れたぐらいでは何ともありませんから(これが腋の内側とか皮膚の柔らかいところだと炎症したりしますが、手の皮は厚いので大丈夫です、面の皮の厚い人も大丈夫かな(^^;

 よく洗ってきになるようでしたらハンドクリームを塗ってください、それだけで充分ですよ。


雑巾は袋から出して、よく風を通してください。こちらも石鹸でよく洗うといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
皮膚がかなり弱いもので石鹸も苦手です;;
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/13 14:35

手に塗料などが付着したときは、ガソリンで洗ったりしますから、よほど過敏な皮膚でなければ問題ないと思います。


ガソリンはビニールを溶かすかもしれませんので、雑巾を日の当たるところあるいは風とうしのいいところに置けば揮発してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
ガソリンであらうんですか!
ビニール袋がとけたらこわいですね^^;
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/13 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A