プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レギュラーガソリンを今まで決まったEガソリンスタンドで入れてましたが、こないだたまたま違うIガソリンスタンドで給油しました。
でしばらく車を走られてて、(たぶん、Eガソリンスタンドで給油したガソリンがなくなったくらいの時)急にアクセルを踏んだ時の感じが軽くなったような感じがしました。
踏み込む時もなんだかスムーズにスピードがでるような感じがします。
同じレギュラーガソリンでもメーカーが違ったりすると、アクセルの踏み込みとかもスムーズになったりすることってあるのでしょうか?それとも私の気のせいでしょうか?

A 回答 (7件)

はい、レギュラーガソリンの場合は気のせいではないです。


スタンドやメーカーによって違います。
安い粗悪ガソリンを使っているところも少なくないです。
そういう粗悪ガソリンを入れているとエンジンが不調になったりもします。
ディーラーでも不調原因がつかめない時に、聞くといつも同じスタンドでガソリンを入れているとのこと。
そこで、ハイオク、もしくは違うスタンドで入れてもらい
しばらく走行してもらうと不調が消えたという話は何度も聞きました。
酷いところでは水を混ぜたり、灯油を混ぜたりして安くしているところもあるそうです。
これは当然犯罪ですけど、微量ですぐにその兆候が現れないのでなかなか捕まらないんです。
スタンドを変えたら調子が良くなったと思ったのなら、
以前使っていたスタンドでは粗悪ガソリンだった可能性があります。

ちなみに、メーカーの看板はあまり役に立ちません。
そういう粗悪ガソリンは有名一流メーカーの看板を掲げていても売っている場合もあります。
所詮、スタンドはコンビニと同じで看板は借り物、同じメーカーでもAスタンドは良、Bスタンドは粗悪ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも有名なメーカーのガソリンスタンドなんですけどね。
やはりやすい値段だとガソリンもあやしいものなのですかね?

お礼日時:2003/07/21 14:54

No3の回答者です 簡素に書いてしまったから勘違いされているのかも mym5005さんの言われる通り軽くなったのですよ、気のせいではありません


Iスタンドの方がオクタン価が高いのではないでしょうか?オクタン価の違いで馬力は変わりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにIスタンドの方が値段が高かったです。

お礼日時:2003/07/21 14:51

いえ、気のせいでは無いと思います。



昔、まだバイクに乗っていた頃、
あるスタンドで入れると、エンジン音は軽くなるが
同時にパワーも出なくなる
つまり、熱だれしたときのような状態になる
スタンドがありました。

そこで入れると燃費も悪かったです。

やはり、善し悪しはあるようで、
普段は、
メーカーの看板がハッキリ出ているところで入れる。
一つのスタンドでは全量入れない。
このルールを守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的には普通に運転できればよいのでガソリンも安い方がいいのですけどエンジンが不調になったり、燃費が悪くなるのはいやです。

お礼日時:2003/07/21 14:59

なんとも言えませんが、


ガソリンは、メーカーや季節・地域で
成分が若干違うのは事実です。

http://hiyamax2001.hp.infoseek.co.jp/hp_22.htm

http://www.poweraxel.jp/mazdaspeed/livem/no49/me …

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成分の違いで走りが良くなるとか?
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/20 18:50

ガソリンのオクタン価(圧縮比)の違いだとおもいますよ


ガソリンメーカーによって若干の違いは有ります。しかし
極端に違うと言う事はないので問題視されてませんが。

参考URL:http://www.dojyo.com/tyuing/Hondou/nenryou/6-5-A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに軽く感じたんですけどね~
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/20 18:49

こんにちは。



気のせいだと思います。
ガソリンはどのスタンドの品質も同質になっているはずです。
40~50リットルものガソリンを補充して車重も変わりますし、走行する道が空いていたり、下り坂ではそのように感じることがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/20 18:48

気のせいだと思います。


そもそも給油した時点で残っていたガソリンと混ざりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気のせいですか…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!