アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。皆さんご存じでしたら教えて下さい。
北海道・東北地域に点在するセルフガソリンスタンド(オ〇モトセルフ)でガソリンを入れると[エンジンが調子悪い]・[エンストする様になった]などと、情報を良く聞きます。実際に自分も3回程満タン給油しましたが、まだ何も異常はありません。地域でも安いSSになり為、出来れば入れ続けたいと思いますが、車が調子悪くなるのでは別の所で入れるしかないか・・など考えております。皆さんのご意見・経験談などお聞かせ願えればと思います。宜しくお願い致します。ちなみに私の地域は岩手県沿岸です。

A 回答 (3件)

以前某大手スタンドの従業員の方にこんなことを言っていました「1社だけのガソリンを消費して、エンジントラブルが発生した場合は損害賠償する」と。

まず1社だけということはありえないですね。
    • 0
この回答へのお礼

th1212様
ご回答ありがとう御座います。
現在、5回程満タン給油に達しましたが、なんら異常はありません。
どうやら心配無さそうですね。1社だけ給油している証明も難しいですね。

私は、モダ、オカモト、宇佐美しか利用しません。

よくそういうことを言う人がいますね。そのほか、燃費が悪くなり、減るのが早いとか。

でも、エンストはしたことが無いし、エンジンの回転が不安定になるなんてことはこれまでありませんでした。
燃費を確認したことはありませんが。

安いガソリンは粗悪品という方がおられますが、じゃあいくらなら安心できますか、ということですよね。
155円は粗悪ガソリン?じゃあ158円は?、162円は?・・・。
地域に一軒しかないガソリンスタンドは高いですよね。これは良質ガソリン?
値段による線引きがわかりませんね。

で、結局安いスタンドで入れています。
    • 0
この回答へのお礼

sannri様
ご回答ありがとう御座います。
確かにおっしゃる通りかも知れません。大変参考になりました。
ありがとう御座いました。

そのスタンドは知らないのですが、エネオスなどの元売りの系列ではなく、独立した会社のスタンドではないですか?

その場合で価格が安いというときは、「業転ガソリン(業転玉)」といって、元売りで余分な在庫となった言うなればアウトレットのガソリンを商社経由で仕入れて販売していることが考えられます。
業転ガソリンは長い間在庫になっていたりするので油が劣化し、車に悪影響を及ぼす場合があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

JP-21様
ご回答ありがとう御座います。大変参考になりました。
もう少し情報を収集してみたいと思います。
御協力ありがとう御座いました。