プロが教えるわが家の防犯対策術!

原作 東野 圭吾の映画『マスカレード・ナイト』監督 鈴木雅之 作品(2021年作品)

あまり気が付いている方々は少ないかもしれませんが、世の中の話題となる事件の後先に催される美術展・催し物にその事件を彷彿とされる展示物が出品されることがあります。勿論 暗示的な表現で、判り難いものです。 例えば多くの死傷者が出る紛争や自然災害の発生の際は、仏像の展示会があるとかです。
現在東京の永青文庫で「揃い踏み 細川の名刀たち」の展示が開催されています。入り口付近にみごとな波紋の刀剣が展示されているようです。【北海道南岸の根室~えりも岬・えりも~室蘭の海岸線を意図したものとして利用されているのではないかと思います】
北海道南沿岸の千島海溝地震などの津波の被災地域

宮城県多賀城市の東北歴史博物館では特別展「東日本大震災復興祈念 悠久の絆 奈良・東北のみほとけ展」が開かれるようです。【災害被災者の供養の意味もありますが、ウクライナ戦線の被害者供養の意図もあるのではないでしょうか】

さて本来の映画『マスカレード・ナイト』で暗に表現されている事件は何なのでしょうか?
舞踏会本番で木村佳乃演じる曽野万智子が被る魔女の帽子などは室蘭港付近の地勢を物語っているようにも思えます。
ウクライナ戦線の進行状況からクリミヤ半島の一部の港湾セバストポリの沿岸を表現しているとも捉えられます?

「映画『マスカレード・ナイト』舞踏会は地震」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    多く用いられている方法としては、ストップモーションとかクローズアップ 台詞で言えば問いかけ?の後の背景描写が答えに(関連している) とか方法はたくさんなるようです。

    同じ時計のクローズアップでも時刻とは限らない:方位コンパス・ものの形?(ものの形)・日付け・・
    人の表情・・

    マス目:カレンダー・ネット・格子・  連続性・構図デザイン性のある柱・窓・壁など
    同一系統のある色・形の意図するもの・共通性・・(日時を表現することが多い?)

    そのためはっきりわからないことが多い。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/14 06:29
  • どう思う?

    ★映画映像作品の再放送時期とその作品に含まれている事件事故の時期が近付いていることが多い。
    作品公開から数年数十年後事故事件の場合が多いのですが、繰り返し放映される映像作品とテレビのニュース報道を引き合わせてみると理解できるかもね?(そんな昔の作品の流れを覚えている人いるんですね)

    作品はオムニバスで複数の事件事故を表現している場合も多く。どれが?どの場面が?どの事故に相当するのか混乱する場合も多い。

    登場人物(有名なスター)の死亡時期に作品の内容とは別に放映されることもあり、その判断は役者さんの状況を確認しないとわからない。

    また歌謡曲の歌詞にその役者さんの出演・代表作品のモチーフが連なって(あくまでも詩的に)表現される場合・死期が近いことを意図している場合が多いようだ。(役者さん本人もこのような作者と同様の能力を持っている場合が多いようだ)

      補足日時:2023/04/14 06:31
  • つらい・・・

    訂正があります。
    仮面舞踏会の扮装のうち魔女の帽子は×室蘭ではなくて厚岸町近郊の地勢をかたどったものです。

      補足日時:2023/04/14 19:03

A 回答 (4件)

思い込みの強さと妄想が病的です。


統合失調症の疑いがあるので精神科を受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

題名が【マスカレード】ですので避難所での炊き出しのカレープレート(枡)が増えるんですね。

お礼日時:2023/04/13 15:56

はい、間違いです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご投稿ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/14 05:43

だから根拠です。


あなたの妄想を書いてるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

妄想だと思うなら違うと回答すれば終わりじゃん。
私TVに出演してる人と会話できるんですよ。しかも録画でOK!これ妄想?

ところで予言に根拠ってありましたっけ?神の啓示だけですね。
つまり作品の中で様々な手法で表現されているということです。

それを信じるかどうか?私は見つけることができたのですが、本当かどうかこのサイトで質問しています。★間違っていたら誤解してしまったということだけになります。★4月19日の日付が当たったら私の解釈が正しかったことになります。

病気ではないと思います。精神科の前を通っても誰も出てきません。

草彅剛主演の映画『日本沈没』(2006年作品)で日本沈没を救った爆薬の炸裂は【蒸気機関車の噴煙ですよ】日高函館本線ですね。被災地域を表現していたのですね。日本の象徴Mt.富士も出ていましたね。

映画日本沈没(2006年)で最後に出てきた臨時政府の船は【しもきた】海峡を挟んだ本州側ですね。

お礼日時:2023/04/13 20:20

>さて本来の映画『マスカレード・ナイト』で暗に表現されている事件は何なのでしょうか?


そんなものはないです。
あなたは同様の質問を繰り返していますが、そもそもそう思う根拠がまったくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ほんとうにそのように思っているなら、映画よく観てないんですね。
残念ですね。

お礼日時:2023/04/13 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!