アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩井俊二 監督の映画『四月物語』(1998年)
物語は表面上あこがれの先輩の後を追って東京の大学に進学する女のこのお話ですが、映像表現・配役・登場人物などを駆使して北海道南部に発生する津波の被害を警鐘している作品ではないでしょうか?
松たか子 演じる楡野卯月(にれの うずき)は令和 卯年を指しているようです。つまり令和5年今年ですね。
憧れの先輩 田辺誠一演じる山崎先輩は、どこか松山千春のデビュー当時の風貌に似ています。
松山千春の楽曲『季節の中で』も同じ震災の話題を取り上げているように私には思えますよ。

旭川からの引っ越し荷物を東京まで配送してきたトラックのナンバープレートは災害日時を暗示していたようです。★私が解釈すると4月19日になります。
https://cineb.net/watch-movie/watch-april-story- …

★参考:主人公 楡野 卯月が高校時代にヴァイオリンを演奏する場面がありますが、北海道中川郡池田町の現在の町長:安井 美裕さんに似ています。無理してむくんだ顔にしたんでしょうね。
大学の学長さんはやはり池田町の現在の教育長:加賀 学さんと感じが似ています。
(今ではnet検索で簡単に確認できるよ)
このことは震災被害がかなり内陸部にも及ぶことを示しているのだと思います。

★参考:『メトロに乗って』という題名の映画もありましたが、 
ハングル文字で津波のこと【 쓰나미 】と書くそうですよ。
日本語的にカナ文字で【 (眼)쓰トロ 】ですね。おもしろいですね。

「岩井俊二監督の映画『四月物語』では【津波」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    五面なさい!なんて恐ろしい顔なんだろう。
    これは凶器にも等しい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/09 22:05

A 回答 (1件)

松たか子に失礼だろ!


謝れ!
「岩井俊二監督の映画『四月物語』では【津波」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

韓国では全身整形なども人気のようですね。身長なども伸ばせると聞いたこともあります。この女性も後ろのポスターのような女性に変身するつもりなのでしょうか?健康を損なわなければ、大賛成です。

★松たか子さんは地顔だと思いますが、浮腫んでなければ韓国の女優ハ・ジウォンと似てる気がしますね。
https://th.bing.com/th/id/OIP.OCuOyHsXgz6TFG2pbR …

お礼日時:2023/04/09 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!