アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし10メートル程の津波がきたら何キロ先までいきますか?

自分は海から12キロほど家が離れてるのですが、南海トラフがきたらやばいでしょうか?

A 回答 (7件)

NO1さんが回答されてますが


津波が10mってことは通常海面が
10m上がると同じです。
海抜0m地帯なら何km離れても
到達すると思います。
標高10m以上のところか、
ビルの4階以上に避難してね。
    • good
    • 10

津波は陸地の平坦な部分を選んで遡ってきます。

とくに川や河を逆流しますから、その近くは危ないと思います。東日本大震災では宮城県の北上川を49kmも遡り、流域に大きな被害が出ています。
10mほどの津波がきたら、海から12kmほど家が離れていても川の流域周辺ならヤバイかも知れません。
    • good
    • 4

今まで過去に津波被害ないなら大丈夫。

    • good
    • 2

地形によって全然被害状況は異なります



この状況説明で回答出来るようなエスパーはいません
自治体に確認してください

被災予想資料(ハザードマップ)などはあるはずです
    • good
    • 2

東海地震や、東南海地震、南海トラフ付近でもし、巨大地震が発生したら…、大津波…、


10メートルではきかない可能性が高い。
東日本大震災の例をみても、即!身の安全を守るためにも、高台へ、一刻も早く避難することが、いかに大切かということがよく分かります。家具、家財、クルマなどは…、
津波に呑み込まれたら何の役にもたちません。くれぐれも、逃げ遅れる事のないようにしてくださいね…。

ときは…、一刻を…、争うのです。
    • good
    • 4

各市町村でハザードマップや避難情報等が用意されていると思いますので、市町村のHP等で確認してみて下さい。

    • good
    • 1

海抜10mの地点まで達します。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A