アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨大地震が雨の日に起こったという話はきいたことがありません
雨の日に地震はおこらないのでしょうか

A 回答 (4件)

普通に起きますよ。



今回の震災でも被災地では地震時に雪がふってた地域がたくさんありました。
    • good
    • 7

確かにそうですね、思い出せる地震を考えても雨は降っていませんでした。


たんなる偶然だと思いますが、地震がおきる場所を台風が避けて通るという話もあるようです。
天気と地震の関係に注目して調べている方がいればよいのですが、ちょっとWebで検索しただけではわかりませんでした。

東日本大震災を受けて今後地震の研究が進むと思いますので、ぜひ天気と地震の関係が解明されれば良いですね。
    • good
    • 1

 天候は関係ないはずですが、巨大地震と台風との関係はあるようですね。



 巨大地震が起こった後で、台風が吸い寄せられるように地震発生地域の上空を通過する例が多いようです。

 おそらく、地震で地表温度が高くなっている影響で上昇気流が発生し、低気圧が近づきやすい傾向があるのでしょうが、地震と台風は無関係では無いようです。

 巨大地震が雨の日に起こりにくいのは、地表温度が下がって下降気流が発生し、高気圧帯に入っているからだと説明出来ますが、地震の前に地表温度が下がるという話は聞いた事がありません。

 もし、地震が気象現象を左右しているのが事実ならば、地震が発生する地域を地球観測衛星で観測すると大規模地域での地表温度の低下が起こっているはずですが、それが事実ならば、地震の早期発見は可能かもしれませんね。
    • good
    • 6

こんにちは。

今日、午前2:07分、私の近くでの地震。かなり揺れましたが大丈夫。
つい先日、11日から12日にかけ、UFOらしき飛行体が飛来して来ました。最初、小さな飛行体が縦横無尽に。何か図ってるかな?と思ってましたが、別に、かなりの数の円盤状の飛行体が市街地の周囲をグルット囲っていました。肉眼では見えません。
東北の震災前、かなりのUFOみたいな飛行体が飛来したと、聞いています。やっぱりと思いました。
地震の天候は雨。天候や時間には関係ないようですね。
私は、普通の凡夫ですが。訳あって、後ろに控えられます伊勢神宮等に鎮座されてます造化三神さま他、種々の神さまの声を聞かせて戴いてます。
日本は、親なる太陽と、この地球という子を繋ぐ「へその尾」の大事な地。これから色々あろうけど、その瞬時にして判断行動できるように。何時も、すがすがしい気持で日々を送って・・。
紐解けば、地球誕生から気が遠くなるような時間が過ぎてますが。地球に生命を誕生させる前、火星にとの節が、ありましたが。結局、地球にと、なったようです。海中で育てられ、今日ある人類は、まだ成長段階。
これまで幾つもの変遷を経て、欲に駆られ残虐誹謗な行為を行ってきた数多の人々は、次の生命を与えられず、ある所に封鎖されています。未だに人類は分かってません。南極にも埋もれた遺跡があるでしょう。地球の地軸が変わり、その都度、数多の人達が命を落としてきてますから。今度は、7度目のよう。「7転び8起き」明るい明日を目指して頑張りましょう。今日は、この当たりで。ある神道家から参考まで。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!