アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://ameblo.jp/miyukichikun/
毎回当たっていて、今日もまた当たりました…
この方は本当に予知能力があるということでしょうか?
とても信じがたいのですが、ここまで当てると信じざるを得ない感じです。
この予知に関して皆様の推測をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

 30人のグループの中に、誕生日が同じ人がいる人の確率は意外に高


く、70%くらいです。

 同じように、地震の予言の的中確率も場合によっては高くなります。

 素人が、2001年~2005年に
「200X年○月○日に日本でM8クラスの大地震が起こる」
 と予言して的中する確率(この間、2003年9月にM8の十勝沖地震が
起こっている)は、
 1/1826=0.05%くらいです。

 この確率はほぼ0ですが、こういった素人1万人が同じ予言をして、
1人が予言を的中させる確率は、
 1825/1826(予言を外す確率)を10000回かける(=10000人全員が予
言を外す確率)て、それを1から引いた数で、およそ99.6%くらい。
つまり、1万人が予想すれば1人くらいはほぼ完全に言い当ててしまう
わけです。

 ここで、予言を当てた素人が「私には地震予知能力あるかも」と思
って、ほぼ毎日起こる地震をどんどん言い当ててブログに書き込むと、
予言を外した9999人の素人は忘れ去られてしまいます。

 実際には、的中する予言をする素人の割合はもう少し多いと思いま
すが、大地震の定義をM7以上にするとか、「今後1週間以内に」とか
範囲を広げるとか、数回のハズレは上手く誤魔化すとかいう形になる
かもしれません。
 ともあれ、こんな感じで、預言者が作られていくわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検証しながらのご回答感謝いたします。
そして非常に納得できるものでした。
人の心理を上手に利用しながらこそ成り立つのが「予言」なのかもしれないですね。

今もまた大きな地震が起きましたが、これにてまた「凄いぞ!言い当てた!やっぱりあの人は凄い!」と騒ぎ立てている信仰者が多々現れているであろうと予測します。

だがしかしこの状況大きな地震が来る可能性も確立も高いわけであり、予知能力などなくても解ることですね。

お礼日時:2011/04/12 14:24

自分もこのブログをたまに読んでいます。



読んでいればわかると思いますが、この方は霊感とか超能力の類いで地震を予知しているわけではなく、
地震の前に起こる予兆のようなもの(「体感」と書かれていますね)を察知できる方のようです。
その体感から、いつ・どこで・どのような地震が起こるか、自身で検証しつつ推測を書かれています。

私は「未来が見える」などというオカルトの類いは信じていませんが、
この方のような「第六感が人より少し発達している」あるいは「動物的本能が人より少し多く残っている」ような人は
まぁいるんじゃないかな、と思っています。

「予知能力があるのか」と聞かれたら、答えはNOでしょう。
本当にそんなものがあれば、場所や時間など特定できますからね。
ただ、地震の前触れを察知できる方ではあるようです。

この回答への補足

予知能力ではなく体感であることは読んでいれば解ります。
それは承知の上で質問しました。

nyanhiyokoさんはブログを見て、みゆ吉さんには六感が発達してて察知能力が高い人だと感じたのですか?
なぜそう感じれたのですか?

補足日時:2011/04/25 22:38
    • good
    • 0

賛否両論が当たり前だと思いますよー^^ ネットで信じている人が多いのは、信じていてビックリしたからビックリしたもの同士驚きを共有したくて話すのでは?


信じていない人は興味もそれだけ薄いので、あえてネット上で騒ぐ必要が無いのではないでしょうか?

2chは初めのうち見ていましたが、、信じる側と信じない側のやりとりが見苦しくて途中からみていられませんでした。

では私個人の意見はこんな感じですのでこれで回答させて頂くのは最後に致します。

賛成派 否定派 どちらも地震被害無く過ごせたら何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
自分と同じ考え、感じ方をしてるもの同士共感し合うのが当たり前ですよね。
度々のご回答感謝です。

そうですね。
今のこの事態、少しでも良い方向へ向かいますよう自分も願っております。

お礼日時:2011/04/12 12:40

アメーバブログが朝8時までメンテナンスという事なんで、全部は読んでいませんが、「毎回当たっている」という評価には疑問を持ちました。



気象庁が発表しているように、東日本の地震はまだおさまっておらず、大きい余震が来る可能性が残っています。
実際、連日、地震があり、しかも大きさでは最低でも震度3の地震が毎日発生しています。
例えば4月だけでも震度3の地震で済んだ日は4日と8日の2日しかなく、あとは震度4以上の地震です。
そうした中で、地震が来ると予知されても・・・当然というか、誰でも当てれるレベルというか・・・別に不思議でもないような気がします。

ブログを見ると、4月1日は8時14分に岩手沖注意と朝早くから予知されていますが、18時45分のブログでは地震があるともないともとれるような書き方をしていて曖昧です。結局、この日は大きな地震は震度5が秋田で19時53分に、震度4が岩手で20時58分にあり、朝の予知では当たってはいますが、今ひとつ信頼性でどうだろうと思います。


4月2日は22時13分に福島注意と予知されています。確かに23時38分に震度4の地震が発生しましたが、何故か地震発生8分前の23時30分のブログでは、触れられていません。予知できるなら、これからすぐに地震が来ますと書かれてもいいような気がするのですが・・・

4月7日に23時32分に宮城で震度6の地震が起きたすぐ後の、23時38分の予知は特に疑問で、「北側半分の震源が残ったままのような」「東日本大震災は終わっていない。それが近々動き出しそうです」と予知され、さらに4月8日0時56分に「まだ後続の予感あります」とされ6時55分には「昨日のは予震みたいに感じる」と書かれています。
しかし、大きな地震が来る事はなく結局、4月9日の14時15分のブログでは「いつも後続注意って書いて対応がない事には、薄々気づいています。お騒がせしてすみません。とりあえず昨日の発震で落ち着いたみたいです」と謝罪されています。
ですが、その謝罪から約3時間後の17時2分に震度4の地震が茨城で、さらに18時42分には宮城で震度5の地震が発生しました。

4月10日の19時34分には「緊張するレベルではありませんが備えだけはしっかりしておきましょう」と書かれていますが、20時22分には福島で震度4の地震が発生しています。充分緊張するレベルだと思うのですが・・・

なお、4月3日に地震多発国で有名なインドネシアの地震を予知されたようですが、それより前の1日と2日にインドネシアでは連日地震が発生していますので、さらに地震が起こったとしても不思議ではありません。

どうも、プログを少しだけ見た限りでは、みゆ吉さんの予知というのは大きな地震が来た後の余震を予知しているケースが多いような気がします。大きな地震が来た後、さらに余震が来るのは知られているので、そこで来ると予想すれば結構当たると思います。
全てを読んだわけではありませんが、私はあまり予知能力とは考え難いと思っています。

私も一つ予知を・・・「今日も明日も震度3の地震はあるでしょう」
何せ、震度3の地震は震災発生以来、毎日ありますから・・・きっと当たるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答です。
恐れ入ります。
非常に納得できる内容であり、解りやすくご説明頂き感謝しております。
こうした方は物の言い方によってあたかも当てているかのように醸し出す事がうまいのでしょうか。
もしくはこの時勢なだけに常時には信じないだろうことを信じてしまう人間の心理みたいなものが働いてここまで信じる人が多く出ているのかもしれないですね。
自分としては、予知が当たる当たらないの話よりも、こうした人間心理を非常に興味深く思ってます。
事細かにお答え頂き本当に有難うございます。

お礼日時:2011/04/12 12:39

というか、予想しまくってその一部が当たってるだけじゃんwwww




# 2010/6月分 ( 34 )
# 2010/7月分 ( 48 )

こんだけ予想してたら誰でも当たるわw

この回答への補足

そうなんですか~
じゃぁこれ、やっぱ数打てば当たるって話ですかね?
その割に、何故かネット上では否定的な意見よりも信じる人のほうが多い事に不思議を感じます。
大体こういう話には賛否両論だと思うんですけど、否定意見があまり聞けなかったので今回ここで質問してみたのです。

補足日時:2011/04/12 00:47
    • good
    • 0

常ですか、どうだろう、、 途中から、確か規模の小さいものは常に感じているそうなので、そういうのは省いて、いくつ以上を(マグニチュードだったか震度だったか忘れましたが)書いていきます っていうのは最近読んだ気がします。

過去のアップ分を読み返してみて下さい^^

はずれた時は本人も謝っていますよー

確かに100%ではないと思います。 みゆ吉さんも避難所生活が終わったら誰か一緒に検証して下さいって書いてありました^^

読んでいる感じからだと、数打って当たるようには言っていないです。 


実際に経過してからの事を後から読む驚きと、リアルタイムで読んでいるのとでは全然違います。

私は外出中でしたが、家族はリアルタイムで緊急地震速報を見ました。 警戒は確かに当たったけど、すごく寂しい気持ちになった。。と言っていました。

ブログ主は、起こったかどうかではなく、どう注意するかだと言っています。
先日の6強の時のアメーバ限定記事でも、正義感で皆に公表したと書いてありました。

利益が生まれているわけではないし、持病も持っておられるそうですし、被災していらっしゃるし、そんな中で、見た事も無い人達に警戒を呼びかけて下さるマメな更新は、気をつけたいと思っている側からすると本当に有り難い事です。

はずれてくれるのが一番ですけどね^^ 

この回答への補足

んー。文章の書き方的には、更新するたびに毎回常に来る来る言ってるように思うんですよね。
いつも言ってればそりゃ当たるよなーとか思ったり。
それは数打ってる感じしますよね。

上の方が少しまとめてくださいましたが

># 2010/6月分 ( 34 )
# 2010/7月分 ( 48 )
>こんだけ予想してたら誰でも当たるわw

一番不思議なのは信じてる人のほうが多い事です。
自分のように疑う人があまりネットで見受けられない気がして。
そこはなぜだろう?と疑問を感じ質問したのです。
普通ならこういうのって賛否両論じゃありません?

補足日時:2011/04/12 00:54
    • good
    • 0

私はリアルタイムで見てます。

 本当に当たっているので信じています。

震災後、妹に検索してみて と言われ、最初は半信半疑でしたが、インドネシアの地震もそれまでに国内を言っていたのに
急に海外で 本当か? と思い寝たのですが、次の日の早朝地震がおこっていました。

今朝も関東に警戒が出ていて、さっきの地震前にも更新されていましたよ。時間も今載っている通りです。

ブログにもある通り、本人も検証中とあります。 お金も発生していないですし、私は更新して下さる事で、気構えが出来るだけでも大変有り難いと思っています。子供も守りたいですし。

本当ははずれる事が一番なのですけどね^^きっとブログ主さんだって地震には遭いたくないはずです。 私だって地震が怖いんです><って書いてありましたし、体調もあまり良くないようですし。。

予知と書くとすごい超能力を持っているような、かけ離れた感じの言葉で黒白つけたがる意見が飛び交いますが、、私は動物的本能の並外れた方だと思います。

おまけですが、文章から、お人柄も良さそうな方だと感じます^^
そして、早く平和な日常に戻って欲しいですね。

この回答への補足

リアルタイムで見ておられたのですね。
自分は予知能力などという部類のものは信じがたいと思ってたのですが、今やかなり騒がれているお方のようでここで質問して色んな意見を聞いてみようと思った次第です。
過去に遡ってブログを見たりはしてないのですが、常に「地震が起きる」みたいな事は言ってないですか?
沢山警告だしてれば数打てば当たるとも思うのです。
いつも地震の話ししかブログでしてなくて、地震がそろそろ起きるかも・・・なんて言ってたら、そりゃーなんかしら今の現状起きるような気もします。
引き続きご意見沢山待ってます

補足日時:2011/04/11 21:47
    • good
    • 1

大地震が起こった後に余震がしばらく続くのはよく知られたこと。


現状で地震が起こると広範囲を対象に曖昧な表現で書いていれば、どうにか解釈して予知が当たったことにできない方がおかしい。
ゆえに予知能力があるかどうかは疑わしい。

でも、その手の怪しい話は娯楽としてなら面白いと思う。

この回答への補足

この予言を否定している人があまり居ないことは不思議じゃありません?
インチキだとかそういうアンチ派が全く居ないように思うのです。
何ででしょう。

補足日時:2011/04/12 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。
予知能力なんてものでは無いんでしょうね。
うまく解釈して当たってたという事に皆がしているのでしょうかね。
そう考えると今、この現状、日本中の沢山の人がこういう部類の事に流されているのかな。
こういう時勢・・・もしかしたら怪しい宗教などにのめりこんでしまう人が増え兼ねないですね。

お礼日時:2011/04/11 21:16

>皆さん地震より前にその記事を見てるようですし・・・


みなさんって誰ですか?
まさか2chの誰かもわからない人のことを言ってるんじゃないですよね?

過去スレを全部見てご覧なさい。

「ブログがアップされて、それが的中する前に騒がれた形跡」が一つも無い。

これだけ当たってるのならブログが更新された瞬間に2chに書き込む奴がいるはずなのにねえ。


それともこの質問自体が自演かな?

この回答への補足

http://logsoku.com/thread/hato.2ch.net/lifeline/ …
ここの事を言ってます。
今日、ブログが更新された瞬間に皆さん更新が来たと書きこんでおられるようです。
そしてその後に今日も地震が起きてます。
なのでブログ更新は地震の前です。
質問は自演じゃないです。
自分もこういう部類の話し信じてなかったのですが、的中していることと、この予知に反論してる人やそれを検証している人が一人も居ないことを不思議に思ってます。
誰か検証している人のサイトやブログとか記事ないでしょうか?
それともやはりこの人の予知能力は凄いということなのでしょうか

補足日時:2011/04/11 19:35
    • good
    • 0

予知能力があるかないかは分かりませんが予知が正確ではないので微妙ですね…



時間や場所を限定していないのであくまで第六感的な能力ではないでしょうか。

場所の指定もしていますがかなり曖昧ですし時間が分からないのであれば避難もできません…

この回答への補足

そこまで内容に関しては完璧ではなくとも、かなりの的中ですよね。
地震が来るという事に関しては相当な的中率です。
能力がやはりあるということですか。
今までこの部類の話しは信じてなかったのですが、そういう人が本当に居るのだと知って驚いてます

補足日時:2011/04/11 18:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!