プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで最近千葉県地震が多いんですか?

A 回答 (3件)

↓に載っている図を見ればわかりますように、千葉(房総半島)は3つのプレートが接している個所に近いためだと、小学生の時に教わりましたよ。

【by 千葉県民】
 https://matome.naver.jp/odai/2146097921797246501 …

尚、うろ覚えですが、小学生の時に見せられたビデオの内容によると、地震が起こらずに極端にひずみが大きくなると千葉県は千切れてしまいますので、個人的には、大震災の予兆や震災後の余震でない限り、震度2から3程度の地震は月に数回起きてくれた方が安心です。
    • good
    • 1

地震の元である「プレート」があるから

    • good
    • 0

すべっているから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!