プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉や東京、神奈川などに大学生から一人暮らししようかと考えている田舎っ子です。不安なことは、地震と人酔いです。
そのような不安は住んだらなれるものですか…?地震が多いイメージがあるので少し怖いです…。

A 回答 (2件)

西日本など、地震の頻度が少ない地方から出てきたら、東京は地震多いと感じられることでしょう。

大きな地震も小さな地震も多い。

ただ、しょっちゅう揺れているのは、言い換えれば揺れに弱い建物はすでに壊れているということです。ある意味ではより安心でしょう。

人が多いのは、単に多いだけならどうってことないですが、満員電車のぎゅうぎゅう詰めは慣れたところで不快なことは変わりありません。特に、質問者は女性と見受けますが、痴漢に遭遇しかねないし。

混むのは郊外から都心に向かう電車ですので。大学のそばに住んで自転車で通うようにすればそこまで困らずに済みます。しかし東京都心のキャンパスにそうやって通える場所に住もうとするとお金がかかってしょうがないので、進学先も考えたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

地震はどこに来るかわかりません。


どこへ行っても地震に出くわす確率は同じと考えるべきかと思います。

よく南海トラフ(太平洋側の四国から関東にかけて)が危ない、
とか言いますが、
あれは予算欲しさの地震学会が何かしなくちゃということで
正確な根拠もないのに勝手に言ってるだけです。

あんなこと言うから無警戒の東北大震災も
熊本地震も無警戒だったため被害が大きくなるんです。
最初からどこに来るかわからない!!
と言っておけば日本全国が警戒しあれほど犠牲者が出ることはなかったでしょう。
地震学会の責任です。

地震は本当にどこに来るかわからないんです。誰もわからないんです。
なので、関東(千葉東京神奈川)であれ、貴殿の田舎であれ
地震発生の確率は同じです。
したがって地震の心配するのだったら今貴殿のいるところでも同じように
心配して下さい。

ただ、都会は街が込み入ってますから火災や建物の崩落には気を遣うということはありますけど、東京、神奈川、千葉、といえど全土がビルじゃありませんしそのようなところはっ東京は都心だけ、神奈川は横浜中心部だけす。
千葉に至っては田舎とさほど変わりません、というより完全な田舎です。

人酔い、まぁ確かに人は多くいますねぇ。。。
朝夕の通学や帰宅の雑踏は田舎の方は人酔いするかもしれませんね。

私の友人も中一から親の仕事の関係で海外に行って
大学3年で帰国し大学を日本に移して初めて電車に乗ったとき
気持ち悪くなって2駅で降りてしまったといってましたから。

彼も数日苦労したといってましたが
都心の三田まで通って卒業しましたので慣れたんだと思います。

なので人酔いは心配ないと思いますよ。

ただねぇ。。。。
純朴な青年が都会の色に染まっていきますからねぇ。。。
道を外すと転落人生になりますからくれぐれも自分をしっかり持って
暮らしてくださいね。
誘惑(人の誘惑だけとは限りま千から)は多いですよ。
誘惑に負けないで道を外さんようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています