プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震が怖い
私はもうすぐ一人暮らしで近畿の他府県に引っ越しますが、実家に家族は残ったままです。
その実家というのが、南海トラフ地震?が起こった場合最悪の被害に遭うまさにピンポイントの場所にあります。
自分一人生き残ってしまったら、とか考えると本当に怖いし辛いし、色々後悔しそうで今から辛いです。
南海トラフ地震は起こるのは確定に近いんでしょうか。

A 回答 (4件)

南海トラフは、この50年以内に来ることが極めて高いです。


私のお婆ちゃんもピンポイントで危ないところに居ます。
今の段階ではかなり強い地震になりますが、今の内に小さな地震がいっぱいきてくれたら、南海トラフはそんなに大きな地震にはならないと思います。
もし何かあった時の集合場所と、多分投稿者さんの親御さんがいらっしゃるのは大阪とか和歌山とか津波の来るところに住んでいるので、一番近辺の高台を確認しておいた方がいいでしょうね。また、貴方も親御さんももしもの時に備えて水と食料は準備しておきましょう。
    • good
    • 1

南海トラフを震源とした地震は必ず起きます。


但し、それがいつなのかは現代科学では判りません。
今日起きても不思議では無いと言う事です。
被害を予想される各自治体ではハザードマップなども公開していると思いますし、防災や減災についてもネットで検索すれば
色々と出て来ます。
ですので知識を増やして更には避難経路などに於いても自らの足でルートを確定せず色々歩いてアクシデントにも臨機応変に
対応出来る様に日頃から備えておく事が一番です。
地震は誰しもが怖い。
しかし、何もせずに怖がるのと備えをして正しく怖がるのとではその先が違って来ますので、その為にも準備しておく事です。
また、東日本大震災の際「津波てんでんこ、釜石の奇跡」と言う事が有りましたので、大いに参考にはなると思います。
    • good
    • 2

地震がいつ来るかとビクビクしていても始まりません。


来るものだと思って、むしろその対策を立てる方が得策です。
実家が心配ならば、そうなった時にどうするかをきちんと伝えておけばいいんです。
今から右往左往していても仕方がありません。
    • good
    • 1

地震は来ますが、必ず死ぬ訳ではありません。


今から心配しても、仕方の無い事です。
貴方が死ぬかも知れない
ご家族が死ぬかも知れない
私が死ぬかも知れない

判らない将来を心配しても、何も良い事は有りません。

お釈迦様のことば。
過去も未来も、貴方には関係が無い。
「今この瞬間を一所懸命生きなさい」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています