プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

来春、息子が千葉大学に進学予定で、西千葉駅付近に転居予定です。この付近は、大地震の時、津波の被害は大丈夫でしょうか。

千葉県の予想では、千葉市の最大の津波の高さを3m位としているようです。
東日本大震災では、3km以上の内陸まで、海抜30mの高さまで到達したと聞いております。
西千葉駅(千葉市中央区)は、標高20mと比較的高いようですが、万が一の時に非難できる高くて丈夫な建物は周囲にありますでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (4件)

>この付近は、大地震の時、津波の被害は大丈夫でしょうか。



・先の東日本大震災時には、特に津波の影響は出ていないと思います。しかし、今後起きるであろう、東南海沖地震では
どれくらいの津波が到達するかは分かりません。東京都直下型地震では、大規模な津波被害は起きないでしょう。
また、この地域では津波よりも液状化による地盤沈下等の被害のほうが大きいかと思われます。

>海抜30mの高さまで到達したと聞いております。

・これはあなたの認識が違うと思います。入り江などの地形部分で背後が直ぐに山になっている地域では、スピードを
持った津波が高低差の有る山の斜面にあたり、30mの高さまで到達したということで30mの津波が来たということではありません。

>万が一の時に非難できる高くて丈夫な建物は周囲にありますでしょうか。

・沢山あると思います。
ただ、地震の規模によっては津波の高さがどれくらいになるのかは未知数なところもありますので、
一概に『絶対的に安心です。』と言いきれるわけではないのですが、東京湾の内湾に位置していますので
比較的安心な場所にあるかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/15 14:22

東京湾が震源地以外の地震ならそれほど心配は要らないと思います。

東京湾の入口は狭くなっているので、外洋からの津浪は大分小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/15 14:22

> 来春、息子が千葉大学に進学予定で、西千葉駅付近に転居予定です。


ご子息の大学合格、おめでとうございます。


> 津波の被害は大丈夫でしょうか。
千葉市の事は分かりませんが、死んだ母(昭和7年生まれ)や伯母(大正14年生まれ)から聞いた船橋市の昔話し

祖父母は現在の船橋市湊町(湊小学校の近く)で日曜衣類等の小売店を開いておりました(私も幼少の頃、日中は母に連れられてそこで生活[遊んで]いました)。
時に大正14年9月1日の関東大震災!
伯母を身ごもっていた祖母は、祖父と一緒に大事なものだけを風呂敷に包み、海老川に掛かっている橋(千葉街道かその1つ上流)を渡り、京成電鉄の大神宮下駅へつながる脇道を通り、船橋大神宮の境内へ一旦逃れた後、JR津田沼電車基地の近くにある自宅まで戻りました。
この頃、谷津の海岸は潮干狩りが出来る遠浅の砂地[津波の波高が高くなる]ですが、津波の被害は船橋大神宮付近においても自宅付近においてもなかったと聞いております。


> 西千葉駅(千葉市中央区)は、標高20mと比較的高いようですが、
> 万が一の時に非難できる高くて丈夫な建物は周囲にありますでしょうか。
その前に、千葉市のハザードマップは確認いたしましたか?
千葉大学のある「稲毛区」の危険度や液状化度予想は低いですが、震度6弱若しくは震度6強です。
【千葉市 ハザードマップ 総合ページ】
 http://www.city.chiba.jp/somu/kikikanri/chibashi …
【東京湾北部地震の場合】
 危険度:http://www.city.chiba.jp/somu/kikikanri/document …
 液状化予想:http://www.city.chiba.jp/somu/kikikanri/document …
 揺れの強さ:http://www.city.chiba.jp/somu/kikikanri/document …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/15 14:22

大丈夫です。



西千葉駅を含む総武線は、むかし海岸のちょっと山側の標高の高いところを走っています。昔の海岸線いまでは国道14号が走っており、そこから海に向かって何キロも埋立地が続いています。また埋め立て地は工業地帯と団地になっており、団地は最低でも5階建(大体15mぐらいの高さ)です。

また、千葉市はそもそもが東京湾に面しており、東京湾はものすごく狭い内海です。湾の中というのは津波が大きくなりにくい、と言う性質があり、特に東京湾は入口が極端に狭いので、太平洋で発生した津波が入りにくいのです。

以上のことから、よほど運が悪くない限り津波でさらわれる危険はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/15 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!