アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の大学受験を控えた子を持つものです。
志望大学・学部は千葉大学・薬学部か東北大学・薬学部です。
これらの大学からは遠い地に住んでいるため不安が大きいのですが...

いずれも一般受検です。
受検にあたって前泊の予約を取っておこうと思うのですが、それぞれ薬学部はどのキャンパスで受検になるのでしょうか?

千葉大学
西千葉キャンパス
亥鼻キャンパス
松戸キャンパス
柏の葉キャンパス

東北大学
片平キャンパス
川内キャンパス
青葉山キャンパス
星陵キャンパス

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

2です。


まだ正式には公表されていませんが、普通は昨年と場所は変わらないはずです。どうしても気になるなら、6さんが言われている昨年の受験場所の近くのホテルを予約しておけば安心だと思います。違ったらキャンセルすればよいだけですので、心配はいりません。
    • good
    • 0

来春の要項は未公表。

なので今手配しても早すぎます。

参考までに昨年(今春:令和4年度)は

千葉大薬学部は
前期が河合塾津田沼校
後期が亥鼻地区
(一般選抜 学生募集要項 P39)

東北大薬学部は
前期のみ青葉山北キャンパス
(一般選抜入学試験学生募集要項 P22)

でした。公表されたら同じようなところに記載されるでしょう。
    • good
    • 0

No.1です。



自分は西日本の地方の大学を受験するので、千葉、東北大の詳細を知りませんでした。
大変失礼しました。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ受かればどっちもほとんど同じ。


薬剤師になりたいというだけなら尚更。

製薬会社の研究員になりたければ、そもそも大学院(博士課程)でトップレベルのラボで実績あげないとむり。大学名でどうこうという次元でどうにかなるもんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぶっちゃけ受かればどっちもほとんど同じ。
>薬剤師になりたいというだけなら尚更。

充分承知しております。

>大学名でどうこうという次元でどうにかなるもんじゃない

お聞きしたいのは「前泊するために、なるべく近くの宿泊施設を選びたいので、受験会場はどこですか?」ってことなんですが.....合格する見込みあれば東大理2でも受けさせますよ。

お礼日時:2022/10/03 19:57

それはここで聞くようなことではないのでは??



東北大は青葉だと思います。
ベルエア、相鉄、仙台国際あたりですね。
今から仮予約して、今日のうちに当日の行き方をホテルさんに聞けば早いと思いますが。

生産性低い人は落ちやすいですよ。

どちらにせよ、
私立受験はだいたい決まってるし、
一次受験の後での国立決定は変化あるはずです。

計画次第で、
合格率も、お金的なこともかなり変わってきますし、
家族で話し合い、
カレンダーなどで今のうちから共有しておくことは基本中の基本かと。

例えば国立の合格可能性が高い、
落ちたら浪人と決められるなら、私立は受けなくてもよい。受かっても入学金(30万以上)払わなくてよい、となります。

また国立にこだわるのも自由だけど、
6年通うわけだから「生活の質」みたいなものも大事ですよね。


12月とかなると、親子で頭がスパークしちゃうから、
プランA
プランB
とか、きちんと親子で決めておくべきと思います。

精神論、
楽観論で
受験に臨む人ほど、
最後は可哀想なくらいプギャーてなってる人めっちゃいますよ。

そもそも私立だって対策してないと落ちるんです。
また、受かった後で「こんなとこ行きたくない」とか言い出したり(それなら受ける意味ないよね?ってなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それはここで聞くようなことではないのでは??
どちらで聞けばいいのか誘導願います。

>東北大は青葉だと思います。
「思います。」
とは不確かな情報なんですね。
それこそ質問者を惑わせることになりかねませんが、お気づきですか??

>生産性低い人は落ちやすいですよ。
不確かな情報で惑わせる人は生産性高いのでしょうか??

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/03 10:27

まだ宿泊の予約は早すぎるようです。


 千葉大学:募集要項は毎年10月下旬頃に公表のため、今年は未定
 東北大学:募集要項は毎年11月下旬頃に公表のため、今年は未定
今は滑り止めの私学の募集要項を確認ください。そろそろ出揃ってきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1さんに回答いただいた内容と異なり、戸惑っております。
10/3現在の募集要項は目を通したのですが、会場についての記述が見当たらないのです。
もう少し確認してみます。

お礼日時:2022/10/03 10:30

調べたらでくるはずです。


ネット調べてみてください。

早く予約をとらないと、受験地から遠いところになってしまいますよ。もう予約いっぱいのホテルもあるらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.2さんに回答いただいた内容と異なり、戸惑っております。
10/3現在の募集要項は目を通したのですが、会場についての記述が見当たらないのです。
もう少し確認してみます。

お礼日時:2022/10/03 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!