プロが教えるわが家の防犯対策術!

【千葉県から横浜、川崎への通勤について】

結婚を見据えて彼女との同棲を考えております。
私は横浜駅、川崎駅、京急川崎駅あたりを異動する職場です。彼女は浦安市で公立保育士をしているため、市内で異動があります。
中間地点に住む案もありましたが、彼女がシフト制の仕事のため、将来的に子どもが生まれた時に彼女の実家(船橋市)の近くに住んだ方が手助けしてもらえると話し合い、千葉県で同棲する予定です。
(※私の実家は四国にあります。)

船橋市、浦安市、市川市あたりで同棲を考えているのですが、具体的にどの市の何駅が横浜や川崎まで通いやすいでしょうか?
候補としては船橋駅、西船橋駅、浦安駅等が上がっていますが、乗り換えが少なく、始発があればいいなと思っています。
混雑率などもよく分からず、教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

保育士って結構、大変です。


通勤時間は、短いに越した事はない。
なるべく遠くない方が良いと思うけど。
    • good
    • 0

津田沼-品川 40分です。

川崎-品川 15分
    • good
    • 1

こんばんは。



船橋市、浦安市、市川市辺りで検討されているのでしたら、総武快速線の停まる駅、

市川駅、船橋駅や津田沼駅辺りが無難です。

総武快速線は横須賀線と直通運転しているので、この3駅からは横浜駅は乗り換えなく行けます。
また、津田沼駅は車庫がある関係で始発電車があります。

横須賀線は品川から武蔵小杉へ向かうので、川崎は通りません。
川崎駅へ行く際は、品川駅で東海道線へ乗り換えて下さい。

混雑ですが、
東京へ向かう列車ですから、空いた電車は望めません。
また横須賀線は本数が少し少なめなので、その点が懸念材料です。

総武快速線↔️横須賀線に並走して、
京成線↔️都営浅草線↔️京急線があります。

こちらだと京急川崎駅を通りますし、悪くないのですが、
▪️総武快速線の方が早い。
▪️総武快速線の方が安い。
▪️基本的に乗り換えがある。

総武快速線↔️横須賀線の経路を軸に検討するのが良いです。
    • good
    • 2

どこに引っ越しても、どのルートを使っても首都圏屈指の混雑は免れない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!