プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年付き合っている彼氏がいます。
私が25歳、彼は23歳です。
私は千葉県出身で、千葉県北西部のある市で公立保育士として働いています。
彼は実家が四国で現在一人暮らし、神奈川県内の企業で働いています。彼の今の職場は川崎市あたりですが神奈川県内を異動する職場です。

将来彼とは結婚したいと考えているのですが、お互い距離が離れているので、どこに住むのがいいのか話し合っています。

保育士はシフト制の仕事なので私の実家近くに住むのが一番いいのですが、千葉県から神奈川県まで彼が通うことは時間的に難しいと考えております。(現在の川崎市なら通えなくはないですが、他の場所に異動になったときに1時間半ほどかかってしまいます。)

ですので、私が神奈川県か神奈川近辺の東京23区の公務員試験を受け直そうかと考えております。
ただ、向こうに住んだとしても保育士は早番・遅番・土曜出勤などシフト制の仕事なので、将来子どもが生まれたときに2人だけでやっていけるのか不安です。向こうに住むことになると実家からは電車で2時間ほど離れてしまい親に頼るのも酷です。

彼は今は残業がなく17時半で上がれるそうなので、子どもの送り迎えは2人でなんとかやっていけるのかもしれませんが、子どもが熱を出した時など、近くに頼れる人がいないのはとても大変なことだと思っており、どうすればいいのかなかなか決まりません‥
(私の母も公立保育士で祖母が週に何度も手伝いに来てくれていましたので親が近くにいないのは厳しそうだなと痛感しております‥)

実際、実家が近くになく、共働きでやっていくことは難しいのでしょうか?
また、このような場合、どこに住むのがベストなのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたの実家の近くが理想的です。

• 0