アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で話をする中で、「自分の大学」について言いたい時はどう言うのが適切なのでしょうか?

1.「○○大学は・・・・でして、・・・・」と、大学名を正確に述べる。
2.相手はエントリーシートを見てどこの大学が知っているので、「本学は・・・・でして、・・・・」と「本学」と言う。
3.2と似ていますが、「私どもの大学は・・・・でして、・・・・」と、「私どもの大学」と言う。

思いつくのはこれぐらいなのですが、どれが1番いいと思いますか?
また、これ以外で他に適切な表現がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 


話の流れで適切なのを選んで下さい
面接官)貴方の大学の事を話して下さい。
あなた)本学は・・・・・許される表現でしょう
あなた)○○大学は・・・チョットおかしい(なぜ学校名を言う必要があるのか)
あなた)私の大学は・・・普通かな

面接官)なんでも良いのでアピールして下さい
あなた)本学のサークルで・・・ホンガクが何を指すのか理解できない
あなた)大学のサークルで・・・普通に聞ける
あなた)○○大学のサークルで・・・在校した以外の大学と聞き違える

 
    • good
    • 4

大学に関する質問がでたとして


「大学では何を学ばれましたか?」
「私が学んだ○○では・・・」
のように大学名を名乗りたかったら大、あるいは大学という言葉を外し呼び捨てにしたほうがいいと思います。
東大、京大、東海大など大がないと理解が難しいのは適宜で。
ただし連発すると不快感を与える場合がありますので1~2回ぐらいが使用限度でしょうか。
    • good
    • 3

1 ×


2 △
3 △
知りたいのは大学名や大学のことより、その人が何を学んだかでしょう。
(転職三回経験者)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A