プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒で幼稚園教員の資格って取れますか?????
また、中卒で行ける専門学校ってありますか?????

A 回答 (12件中1~10件)

もう結構な方が、それも私以上に専門の方が仰っているので力になれるかはわかりませんが、現在保育専門学校に通っている身からどうしても書かせていただきたいと思いました。



それでなのですが、まず保育士と幼稚園教諭の違いですが、簡単に言うと
・保育士…保育所や児童福祉施設など福祉六法で定められている児童施設
・幼稚園教諭…幼稚園
に務められると言うことです。「児童に関わる仕事」と大まかに考えるのならば、保育士の方がいいかもしれませんね。
他に、保育所は通常8時間、幼稚園は通常4時間の保育となっていますが、現在はニーズに応えるため、延長保育など時間も延びたり、休日(土曜や祝日など)に預かる所も増えてきています。
また、現在騒がれている無認可保育園の事故多発のため(死亡事件が起きるなど)保育士、幼稚園教諭共に資格が登録制になりました。責任や制限が厳しくなってきているようです。

カリキュラムは学校によって様々ですが、保育とは何かを学ぶもの、小児保健など身体発育、病気について学ぶものなど講義形式のものや実際自分たちで作ったり遊んだりする授業もあります。また一般教養として英語やパソコンなども学ぶよう求められてきているようです。
勿論実習もあります。そこではすでに「保育を学ぶ学生」であり「保育士(幼稚園教諭)」でもあるんです。
確かに一見実践には必要のないものが多いように感じるかもしれません。けれど、私は去年の春入学し、夏休みに近くの保育所でお手伝いをさせていただきました。そこでは至る所で勉強したことが出てきていましたよ。
勿論自分の目や身体で実感することが一番の勉強です。でもそれ以前に知らなくてはいけないこともあると思います。逆にぽんと現場に入ってしまうことで大変なこともあるかと思います。

私は元不登校児でして、学校に行くことの意義とか今でもわからないことはあるし、なんの疑問も持たず大学まで真っ直ぐ行く人より中卒で必死に働いてきた人の方がちゃんとしたものを持っている場合もあることはわかります。
例えばですけれど、周りが高校に行っている3年間、何かしらの仕事をしながら大検の資格を取り、専門学校ないし大学へ通う。
そんな方法もあることを知っておいて欲しいなと思います。3年間で働いたお金で学費はなんとかなるかもしれません。ならなければ奨学金制度などたくさんあるのですから。

保育の現場では即戦力を求めています。ピアノ、折り紙、面白い遊び、色んなことを知っている先生。でもそれだけでは足りません。沢山の仕事があります。そして子どもの安全を守らなければならないんです。一緒に遊んでいるだけではないんです。そういうことを何度も私は学校で聞かされています。
確かに頭がいいだけ、知識があるだけでは即戦力にはなりませんよね。そこに対応力や柔軟性がなければ(これは学校のうけうりなんですけど/苦笑)。
でも現在は送迎用のバスを運転できる人、専門講師(体育や英語など)としても価値のある人などただの保育士や幼稚園教諭では足りなくなってきてます。実際、各学校の取得可能資格には2つないし3つ以上の資格が追加されています。私の学校でも保育士と幼稚園教諭含め最大5つくらいの資格が取れるようになっています。(現在のところ保育士と幼稚園教諭以外は希望者のみになっているので)

長々と書いてしまいましたが、もしまだ悩んでいらっしゃるようでしたら目の前の即時性に囚われずに、長い目で見て欲しいと思います。もしその仕事を自分の生涯の仕事とするのならば。偉そうな言い方ですが、あなたにもそのお友達にもそれは言えるのではないかなと思いました。保育や福祉は相当肉体的にも精神的にも大変な仕事です。
本当に長々とすみません。少しでも力になれば幸いです。
    • good
    • 1

#10に補足!



『認可保育所』は公立だけじゃありませんよ。
私立でもありますよ!

現に、私が短大生の時の見学実習で行った園も、
卒業後就職した園も、私立の認可園でした。
    • good
    • 0

↓のURLを見ましたが・・・。

書いてあることをよく読んでくださいネ。

> Q.私は中卒ですが、受験資格は無いですよね?
> A.中卒の場合、認可保育園で実務経験を5年積むことで保育士試験受験資格が生まれます。ただ、中卒で無資格者を採用してくれる保育園はかなり限られると思いますので、頑張って探しましょう。

「認可保育園で」と書いてあるんですよね。つまり、親戚の方やなんかが個人的にやってる保育施設ではダメで、いわゆる「公立の保育園」に限られるわけです。ですから、もし本当にやりたいのであれば、管轄の地方自治体に問い合わせることが必要です。普通は有資格者を採用するでしょうから、よほど人手不足でない限り、望めないと思います。

で、おそらく、試験では児童心理学や教育学などの問題が出ると思いますので、それに答えて合格しなければなりません。論述試験や実技・面接などもあるかもしれません。試験の内容については、管轄の省庁に問い合わせてみるといいでしょう。

で、この場合、得られる資格は「保育士」ですから、幼稚園では働けません。保育園でだけ、ということになりますが、私が通ってた頃(10年以上前ですね(^^;)は、夏休み1週間、冬休み1週間、春休み3日?くらいでした。加えて昨今は、時間外保育を増やすようになってますよね。体力的にはキツい仕事だとは思います。

では次に、あなたが(お友達が?)保育園の園長だったとして、次の4人の中から誰を選びますか?
1、4年制大学で保育士の資格を得た人
2、短大で保育士の資格を得た人
3、専門学校で保育士の資格を得た人
4、保育士の資格をもっているが中卒の人
「就職に学歴が必要」というのは、そういうことです。仕事も勝ち取っていかなければならないんですよ。周りとの競争なんです。お近くの保育園の園長さんにお話を伺いに行ってもいいかもしれませんね。

一番早くて楽なのは、高校へ行って、大学へ行って、資格を得ることです。仕事がしたければボランティアでもバイトでもやれば良いでしょう。大学生になればバイトにありつける可能性もあります(小学生以下の英語教室など)。

「保育士」や「幼稚園教諭」でなくても子どもと関われる仕事はたくさんあります。英語教室もそうですし、公文式教室、学習塾などの先生がそうです。大学卒(あるいは短大卒)なら、誰でもなることができます。逆に専門学校で「保育士」の資格を得たとすると、子どもに関わる仕事としては「保育士」の仕事しかできません。

その辺り、もう少し考えてみてもいいと思います。

この回答への補足

分かりました。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

学校行った方が保育士になる確率が高いんですか?????
中卒で専門学校って行けないんですか?????

↑は全て友達(本人)からです。
保育士と幼稚園教論の区別もちゃんと分かってます。(今は)
今は保育士になろうと思ってるみたいデス。

補足日時:2002/10/06 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は1~4でもどの人でも良いと思いマス。
反対に、頭ばかり良くて、子供に好かれないような人はイヤなので、学歴では判断しないです。。。。。。。。。。。
高校へ行って大学へ行ってとありましたが。 
彼女は大学なんて絶対行けないです。 ↓の方にも書きましたが。
色々事情があって・・・・・・・・・・・。

生意気なコト言ってすみませんでしたι ただ。思ったコトを言ってみました。
↓にも書きましたが、友達は保育士と幼稚園教員が別だというコトをあまり分かっていません。 明日。話してまた書きたいと思いマス。。。。。。。。

お礼日時:2002/10/01 19:19

既に回答がありますが、幼稚園教諭は無理ですね。



ただ、既に回答があるように「中卒でも5年、実務をすれば受験資格があるとか何とか」というのは幼稚園教諭でなく、

保育士(保育園や養護施設の保母さん)なら中卒で実務経験5年以上あり、厚生大臣の定める基準に従い都道府県知事が適当な資格を要すると認めた者に関しては、資格取得試験を受ける権利が発生します。


ただし、中卒で雇ってくれる保育園や保育施設(認可保育施設や児童福祉施設を指す)があればですけどね。保育施設はなかなか中卒で雇ってはくれませんし、たとえ雇ってくれても、同時進行で猛勉強する必要があります。子供の面倒を見る仕事をしながら、資格を取る勉強をするのは、楽ではないですよ。保育士は、激務ですからね。

ちなみに、学歴が関係あるかないかという質問ですが、どんな仕事でも学歴はあまり問題ではないですね。
仕事の上で学歴が通じるのは最初の1年もあれば良い方ですよ。経験と知識があれば、自分で会社を起こして中卒で長者も可能ですからね。

ただ、幼稚園や保育園などの教育や保育、その他の専門職は別です。一定の学力があり、子供を教育する上でふさわしいという物を保育士や教諭としています。これは、教育し子供と接するわけですから、知識が少なすぎたり、語学などが弱いと子供の将来に悪影響を与える場合もあり得ますからね。

Q/児童心理学って言うのは保育園の先生には必要無いんんですか?

A/必要です。というより必須です。

Q/保育園の先生と幼稚園の先生では休みとかどう違うんですか?

A/保育施設の方が延長保育や夜間保育などを伴う場合もあり、休みは少ないでしょう。これは仕事に携わる親などに対して提供する保育施設ですからね。

幼稚園は、ある程度保育園より休みは多少多いでしょうけど、教諭であるため、教育者としての資格が必要です。こちらは、保育と初頭教育以前の幼児教育も行います。

保育士は学校に行きたくなくても、本当になりたい職業なら学校に行った方が良いですよ。保育に携われば嫌なこともしなければいけませんからね。
学校に行きたくないと言うだけなら、保育士以外の仕事を探した方が良いかもしれませんね。まあ、家庭事情などでお金がどうしても出ないとか、奨学金なども受けられなかったというのなら別ですけどね。それ以外で、学校に行けるお金はあるが、行かないのであれば、実務経験5年からというのは、厳しいルートですし、最初から子供のパワフルさを経験するわけで挫折率も高いです。


まあ、よく考えて結果を出してくださいと伝えてください。

これでも、学校に通わずにというなら、頑張ってください。覚悟があるということですからね。疑問(補足)が浮かぶようなら、自分で調べましょう。人に聞かずに自分で疑問を解決できることも大事です。経験談は覚悟があれば聞いたところで足しにはなりませんから、それを聞きてから決めると言うようなら、本当に保育士になりたいわけではないということで最初から先は見えてます。(以上から補足には回答しません)

躊躇するなら、最低もう3年は学校に通うべきです。大人の考え方を磨きましょう。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は高校には行けないコトも無いですが、あまり行こうとは思っていません。
3年も行ってもあまり意味が無いと思ったので。
ウチの兄も中卒ですが、すごく良い仕事をしています。
そういうのを見たってのもあるかもしれませんが、3年も普通に学校に行ってる気になれないんです。 早く仕事をしたいんです。。。。。。。。。
あと。高校に行くのは夢が見つかられない人が見つけるために行く。
あと。学歴が欲しい人だけで良いと思うんです。
彼女は家庭事情で行けないんです。。。。。。。。。。。都立なら平気だと思うんですがι 
学校は【行きたくない】では無く、【行けない】んです。。。。。。。

お礼日時:2002/10/01 19:12

NO.4で回答したyomyom2001です。



参照のURLを見てきました。
なるほど、保育士のことだったんですね。保育士の受験資格は確かに中卒、実務経験5年で得られるみたいですね。

ただ、分かっていると思いますが、幼稚園と保育園は違いますよ。管轄している役所が別々ですから。(文部科学省と厚生労働省)
ですから、仕事の内容というか考え方が根本的に違うのかも知れません。今風にいうと、基本コンセプトが違うのではないでしょうか?(教育目的か保育目的か、みたいに)
教育と保育って、どこが違うの?という質問はカンベンしてください、判らないから。

そのお友達は、保育園で5年間実務を経験することも、しんぼうできないくらいあせっているのでしょうか?
受験資格の考え方は、たぶん、未成年者には責任をとらせるのが困難だから、20歳になってから受験資格を与えよう、という考えなのじゃないかな、と思います。

しかし、参考URLにも書いてありましたが、中卒で無資格の人を雇ってくれる保育園があるかどうかが問題だと思います。

若い人はコネとか、そういうのが嫌いかもしれませんが、本当に保育士になりたいのであれば、頭を下げまくってみませんか。頭を下げたからといって、人間の価値が下がるわけではありませんから。
親、兄弟、小学校、中学校時代の先生、となりのおじさん、近所のお年寄り、町内会の会長さん、よく行くゲーセンの店長、などなど、利用できるコネはなんでも利用しましょう。はずかしいことではありません。

保育園に採用された後、5年間働いているうちに、学校へ行きたくなるかもしれません。そのときには、定時制でもいいですから学校へ行って勉強しましょう。

あまりあせらずに、じっくり検討してみてください。
それから、顔の見えないインターネットより、顔の見える人に相談してみることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年実務して、保育士の資格を取ろうとか言ってました。。。。。。。。(友達が)
 
明日。友達に話してまた書きたいと思っています。
適切なアドバイス&親身に考えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 19:03

>中卒でも5年、実務をすれば受験資格があるとか


  ↑これは「保育士」です・・・「幼稚園教諭」ではありません
  根本的に違います
  保 育 士=厚生労働省・・・平たく言うと「小さい子のお世話」
  幼稚園教諭=文部科学省・・・幼稚園の先生

http://member.nifty.ne.jp/Pika/hoiku/yoryo/1.htm

確かに学校に行かずに保育士免許を取得するには経験5年が早いとは思いますが
産んだ経験・育てた経験もなく「学校に行きたくない」という理由で保育士を希望する15才に
小さい子(0才~)の面倒を見させる?という実務をさせる施設があるかどうか疑問です
もしあったとしても、実際に世話をさせる前に勉強させるでしょう
私が親なら、15才に面倒を見させるような施設より(例え小学校しか出てなくても)
「近所の子供好きのおばちゃん」や「子供を産んで育てた経験のある人」に預けます

>老人ホームで働く
  あまりにも漠然とし過ぎてませんか?
  老人ホームに看護士として働くには免許が必要です
  事務をするしにても勉強しなければなりません
  掃除をするなら清掃会社に行く方が良いかも知れません
  介護をするならヘルパーの資格がある方が有利に決まってます
  ↓はホームヘルパーの場合です
   http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8222/howto …

働きたいという気持ちがあるのは良いことですが
学歴・資格以前の問題として「一般常識」を身に付けましょう
何の仕事をするにしても社会人なら「一般常識」は必要だと思いませんか?

休みのことを考えてる?楽して「先生」と呼ばれたい?結局は遊びたいだけ?
「中学卒業でも資格を取って休みがいっぱいある仕事に就きたい」だけ?
保育士・老人ホームは楽そうだから仕事として選んだ?
仕事ってそんなに甘いもんじゃないです

  幼稚園や保育園の先生になりたいなら学校に行きましょう
  学校に行かずに働きたいなら別の仕事を探しましょう

後は他の方に任せますm(__)m

参考URL:http://pikakids.cside1.com/kyukei3-3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや。【老人ホームで働く】ってのは題名のコトで。
そこに私の質問の内容が書いてあるんですよ。。。。。。。。。。

この質問は友達のなのですがι
友達は帰ってしまっていないので。 また明日書きたいと思いマス。

私の勝手な思いですが、友達は楽して仕事したいとかは思ってません。絶対に。 
そして、私も友達も働くコトが甘いコトじゃないコトぐらい分かってます。
保育士と幼稚園教員は違うってコトは私が言ってもあまり分かってなかったみたいですι 明日また話して見ます。
そして、学校に行きたくないと言うか・・・・・・・・・。
私は3年も行っても意味が無いと思ったので行こうとはあまり思ってません。
友達は、早く働きたい。自立したいと言っていました。
行きたくない。では無く、行かない。んです。。。。。。。。。
私の書き方が悪かったです。。。。。。。。。すいませんι

お礼日時:2002/10/01 18:59

福祉関係の専門学校に入れば、いいのです。


先ずは、夜間の高校、または大検を選択してください。

この回答への補足

友達は学校に行きたくないんですよ。。。。。。。。。
どうすれば良いんでしょうか??????
あたしのホームヘルパー2級みたいに。中卒後資格を取るコトとかって出来ないんですか??????
実務5年で資格を取るのが一番早いんでしょうか??????

補足日時:2002/10/01 17:01
    • good
    • 0

こんにちは。



幼稚園教員の資格は、教員免許を取らなければなりませんので
やはり、敷居が高いのでしょうね(^^;
幼稚園の先生と言っても子供と遊んだりとかばかりではなく
児童心理学とか様々な勉強も必要になると思います。

又、教員免許を取れたとしても、
各都道府県教育委員会や私立幼稚園の採用試験に合格しなければならなく、
子供も少なくなってきている昨今では、実際に幼稚園で教員をしている人は多くないと思います。

話はちょっと変わって、保育園などで働く、保母さんなどでは駄目なんでしょうかね(^^;
保母さんになるための保育士資格の受験資格は、
1、高等学校を卒業した人(ただし、平成3年3月31日までの卒業者)
2、短期大学、専門学校を卒業及び卒業見込みの人
3、4年生大学において62単位以上取得した人及び卒業見込みの人
4、児童福祉施設において中学校卒業後5年、または高等学校卒業後2年以上
児童の保護に従事した人
5、都道府県知事が適当な資格があると認めた人

となっており、
4が当てはまるのではと思います。いかがですか(^^;

この回答への補足

今回の回答は全て友達からです。(笑)

児童心理学って言うのは保育園の先生には必要無いんんですか?????

保育園の先生と幼稚園の先生では休みとかどう違うんですか?????

補足日時:2002/10/01 16:48
    • good
    • 0

他の方が回答されているように、幼稚園の教員も小学校の教員などと同じで、国家試験に合格しなければなりません。


その受験資格の中に、中卒で実務経験5年以上、というのはなかったと思います。

>調べてみたんですが、中卒でも5年、実務をすれば受験資格があるとか何とか・・・・・・・・・。

これは、何を調べたのか、また、何かに書いてあったのか、それをこの場に記載することは無理なのでしょうか?
それが分かれば、他の方のアドバイスも変わってくるのではないでしょうか?

syu_reiさんがそうだとは思いませんが、悪質な資格商法などにだまされないためにも、あせらずに、じっくり検討してみてください。

この回答への補足

あっ。コレ。あたしじゃないんですよね・・・・・・・・・・。
あたしの友達のなんです。 書いてるのは一緒になんですがι
考えてるのは全部友達で・・・・・・・・・。
あたしの質問は【老人ホームで働く】ってのがそうです。。。。。。。。。

↓が友達からです。
中卒でも5年、実務をすれば受験資格があるとか~ってのが載ってたURLを載せます。 これは保育士って言うのでやりました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishi …

補足日時:2002/10/01 16:31
    • good
    • 0

高校に行きたくないなら、大検を取って大学に行けばいいんじゃないでしょうか。



あと、実務についてですが、現実問題、難しいでしょう。普通に考えて、中学を卒業したばかりの子を幼稚園として雇おうと思うでしょうか?また、そのような幼稚園に自分の子どもを預けたいと思うでしょうか?

就職に学歴は必要ですよ。

この回答への補足

友達は、高校も大学も行きたくないんです。。。。。。。。
早く仕事をしたいらしいんです。

↓は友達からです。。。。。。。。。
1番早く教員になれる方法は何ですか?????
幼稚園の先生に学歴って関係あるんですか?????
教科書を見て勉強しても子供の扱い方とかは習えないと思うんです。
だったら、5年とか実務をして子供の扱い方とか仕事を覚えた方が良いと思うんです。。。。。。。。。。

補足日時:2002/10/01 16:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています