アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の教授等、博士号をもつ方々に暑中見舞や年賀状を仕事で出すことになりました。
頂戴した名刺には「○○博士」や「博士(○○)」とあるのですが、
通常、宛名に学位は入れますか?
大学の教授であれば「○○大学 〇〇学部 教授 〇〇先生」でも良いような気がするのですが、
大学に所属されていない方もいらっしゃいます。

A 回答 (2件)

大学の先生に、手紙の宛先で「○○先生」と呼びかけるのは、それなりに親しい場合 に限られるのではないでしょうか?


私は、○○大学 ○○学部 教授  ○○×× 殿 といった書き方ではないかと思います。
博士号については気になさる方もおいでになるとは思いますが、教授のほうが ○○博士 より、上 です。英文ではProfessor Dr. ○○ という言い方もしますが、米国では一般的ではありませんね。Professor○○ でいいと思います。日本語でも、上のような書き方で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり、申し訳ございません。

「先生」は親しい場合に限られるのですか…。

宛名ひとつをとっても、なかなか難しいですね。
マナー本をみても、大学の先生宛という例文は見あたりませんし。
稀有な例なんでしょうね。

他の方のご回答もお待ちしております。

お礼日時:2011/06/05 22:07

博士などの肩書は入れた方がいいです(気にする人はいますので)、


例えば、工学博士 ○○○○様

それと、
「○○大学 〇〇学部 教授 〇〇先生」は間違いです。

「○○大学 〇〇学部 教授 〇〇様」または「「○○大学 〇〇学部 〇〇教授」です。

役職名は尊称名に代えられますので、教授 ○○先生とすると2重に尊称を使用しているので、間違った書き方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!
「博士」は入れて送ることにします。

>「○○大学 〇〇学部 教授 〇〇先生」は間違いです。

>「○○大学 〇〇学部 教授 〇〇様」または「「○○大学 〇〇学部 〇〇教授」です。

について、よろしければ教えてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
などをみて、
「○○大学 〇〇学部 教授 〇〇先生」で出そうと思っていたのですが、
これは一般的ではないのでしょうか?

お礼日時:2011/05/22 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています