アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の講師や助教授を目指される方というのは、どのような志を持った方なのでしょうか。

その方は、博士号も取られたとのことで、いずれは大学の講師や助教授になりたいとのこと。

会話の中で気になったのが、その報酬の高さを一番に口にしていたこと。
人柄は良い方で、きっと学生さん思いの良い先生になられるんだろうな、とは思いつつ、報酬が良いからなりたいのか?!とも感じてしまい、その方の本心がよく分からなくて。

「報酬が良いから!」という理由だけで、講師や助教授を目指される方もいらっしゃるんですかね。

A 回答 (2件)

> 結果が出るかどうか分からない、あのプレッシャーが嫌なんだそうで…

研究者、特に理系の研究者なんてのは、世界で誰も知らない事を研究してこそ評価されます。世界中の優秀な大学の研究者がライバルになる中で、ほとんどの人は、修士課程か博士課程の間に、自分の身の程が分かって諦めます。

それでも研究の世界で勝負できるという自信のある人か、または結果が出なくても研究を続けたいという気持ちのある人しか、残れません。

教授に上がるにも研究成果が無いと上がれませんし。

> 「でも、報酬が良いんだよなあ!」と言うんですよね…

具体的に、いくら貰える予定なんですか?

下記資料は東大の場合ですが、講師の給与で平均 840 万円(平均年齢 43 歳)といった所です。民間に就職した方が給料高いんじゃないかな。
https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400032641.pdf
    • 0
この回答へのお礼

さあ。
いくらが高いかは、人それぞれでしょうから。
その人にとっては、その大学の報酬が「良い」と判断できるのでは?

あくまでもお聞きしたいのは、『どのような志を持った方なのか』
ひとまず、研究は嫌なのだけは確かです。

いや大学の講師や助教授程度じゃ給料は安いですよ。

特に国公立。およその給与水準が公開されているから調べてみたら良い。

私学は相対的には給料が良いようですが、少子化で底辺私学は経営が不安定になっているので。早慶なら比較的に安泰ですが。

研究者をやる醍醐味というのは、ある分野について、自分が知を開拓するんだという、その心意気であろうと思います。給料じゃなくて。
    • 0
この回答へのお礼

研究は、嫌なんだそうな…
結果が出るかどうか分からない、あのプレッシャーが嫌なんだそうで…
「でも、報酬が良いんだよなあ!」と言うんですよね…

色々迷っているんですかね…