アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料って仕事に対する対価だと思うんですが
いるだけ邪魔で足手まといで、
業務を教えても全く聞いてないし注意しても改善する気も無く
営業なのに1円も稼いでない給料泥棒に
正社員給料が支払われている意味が分かりません。

会社に何一つ利益をもたらしてない人に
給料を支払う義務があるのでしょうか?

他部署に追い出してもそこで迷惑かけてしまうだけなので
潔く解雇するのがベストなんですが
解雇を同部署(営業)が言い出したら白い目で見られるし、
誰が解雇を決めたら波風立たないんでしょうか?
上司?人事部?

上司は出来ない人を何人も追い出してきたので
それを期待していたのですが
今回はその人が辞職するのをじっと待っています。

追い出すより辞職してくれたほうが楽というのは分かりますが、
上司はなぜかニコニコして可愛がっています。
普段はとても短気で怖いのに(全社でも有名な怖さ)。

給料泥棒は出て行ってくれると思いますか?
どうしたら辞職させられるのでしょうか?
給料が勿体ないし、
給料泥棒の世話をさせられている優秀な後輩が疲弊しているので
後輩のほうが先に辞めてしまわないか心配です。

質問者からの補足コメント

  • 回答になってないコメントは控えてください。

    日本語が通じない怠け者の外国人を正社員として迎えて教育し、
    まともな戦力に仕立て上げたご経験があるなら別ですが。

    「ここにゴミ捨てちゃダメ」と言われてもその直後にそこにゴミ捨てるわ、
    イベントでのサンプル配りも「分かりません」と言って大騒ぎするわ、
    顧客に商品原価を教えるわ、
    業務手順を教えても、翌日には教えてもらったという事実自体が記憶に無い(いつも)。

    口頭説明しても理解してない、
    図を書きながら説明しても見てない、
    口頭で説明して同じ内容を文書で書いてあげても何も記憶に残ってない、
    本人にメモ取るように言っても絶対メモ取らない。

    で、教えたこと何も覚えてない。

    誰が教えてもそうなんですけど。
    みんなその人に関わるのが嫌だから優秀な後輩に世話を押しつけるんです。上司もそう。

      補足日時:2022/01/25 00:24

A 回答 (4件)

会社に何一つ利益をもたらしてない人に


給料を支払う義務があるのでしょうか?
 ↑
ハイ、あります。

請負ではなく、雇用契約ですから
給与は拘束時間に対して支払われます。

給与を払いたくないのであれば
解雇するしかありません。




誰が解雇を決めたら波風立たないんでしょうか?
上司?人事部?
 ↑
解雇権限があるのは、会社代表者です。
上司や人事部は、代表者の
代行をしているだけです。




給料泥棒は出て行ってくれると思いますか?
 ↑
思いません。
そういう図々しい人は、他に行き場が
ありません。
だから、しがみつきます。



どうしたら辞職させられるのでしょうか?
  ↑
会社がその気にならないと無理です。

会社がその気になれば、配置転換を
繰り返すとかの嫌がらせも出来ますが、
そうでなければ、難しいでしょう。

人事部辺りに、匿名で手紙を書いたら
どうですか。
説得力ある証拠を着けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司と役職者が休みを取り、ほかの人もテレワークでオフィス不在だった日(私のみ出社)、

給料泥棒は朝一のオンライン部内会議を無断欠席し(間違いなく寝ていた)
その後、14時頃にフラッと会社に来て
1時間足らずで帰宅しました。

会社のテレワークルールはこのような行為を禁止しているので、
給料泥棒も上司がいる時はこんな行動は取っていません。

テレワーク者のオフィスでしかできない仕事は私が一手に担ったので超絶忙しく、
給料泥棒の仕事ももちろんしてあげていたのですが
給料泥棒はその仕事が終わった時間帯を見計らって会社に来て、
5分で終わるような書類の発送を1時間かけてトロトロやっていました。

しかもその書類は間違っていたので指摘したのに
バカはそのまま発送しようとするから、
結局私が書類を全部用意し直したし。

何で私はこんなに大量の業務を必死でさばいてるのに、
こいつは何もせず(やってもまともに出来ないし)テレワークでゴロゴロ寝て、昼は散歩がてらふらっと会社に来てすぐ早退してるのに
私と数万円ほどしかかわらない給料が支払われてるんだ?と憤り、上司にぶちまけました。

それでやっと知ったんですが
給料泥棒は、仕事がきつい、先輩がきつい、パワハラだ、上司や先輩の気に入らない言動や業務命令は弁護士を通して会社を訴える、僕は仕事が出来るのに先輩の教え方が悪い、会社のせいだと上司を何時間も捕まえて言ってきていたそうです。

上司がニコニコして給料泥棒が仕事してなくても何も注意しなかった理由が分かりました。
給料泥棒に真っ先に見切りをつけたのは上司で
波風立たせず追い出す策略を数ヶ月練ってきて、
やっとその日を確定させたところでした。

世の中、仕事はできないくせに異常な権利主張者がいるんだなと驚きました。
人を辞めさせるのはストレートな言い方じゃ出来ないこともこの件でよく分かりました。上司も日本の馬鹿な雇用法律を嘆いていましたが、それを超えた上司の策略ぶりはすごいと感動しました。

長くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 22:47

会社の人事権は経営者の専権事項であり、一介の労働者が口を出せる問題ではありません。

そのような越権行為をする人も給料泥棒では?
    • good
    • 6

>給料を支払う義務があるのでしょうか?


あります。
雇用契約だもん。

>上司?人事部?
その人の立場にもよりますね。
同部署の同僚や後輩がいうものではありません。
勘違いもいいところ。

>後輩のほうが先に辞めてしまわないか心配です。
上長へご相談を。
    • good
    • 2

質問者様、相当お疲れのようですね。

寝てください。個人的に「誰が解雇を決めたら波風立たないんでしょうか?上司?人事部?」と考えている人と一緒に仕事はしたくないですね。質問者様の職場は非常にブラックなので一度頭を冷やして、人を解雇させることを考えるのではなく、ブラックな職場環境と社員の意識改善を考えた方が、会社のためになると思います。質問者様の職場はブラックです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています