プロが教えるわが家の防犯対策術!

同期と給料が2万も違います。
職種も同じ。新卒。
同期は私を含め3人いて1人は私と同じ金額のAさん2万も多く貰っているBさんがいます。
Bさんの方が定期代も高く多く残業をしていてAさんは残業なし定期代もBサンより高くないです。逆にAさんの方が少なくなってもいいはずなのにAさんの方がBさんより給料が違います。会社の人にもいちいち聞けないので詳しい方いらっしゃらないでしょうか?
ワンチャン厚生年金の分が引かれてないのかなと思ったのですが、厚生年金入らないなんて事あるんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

日本の企業って残業を多くする人を評価します。



経営者にとって都合のいい忠誠心の高さを評価するということです。
    • good
    • 0

いちいち気にしないで、長い目で見て努力を、継続して下さいませんか?さもなければ、年に2回くらいある面談時に、堂々と主張なさって下さい。

転職は、能力適性好き嫌いで慎重にして下さいませんか?甘くない!今有る職場を、大事にして持ち場で活躍して下さい。きっと、開けるよ。目の前の数字だけに気を回すな!
    • good
    • 0

質問を見る限り、手取りの差だけで、


悶々としているということですよね?

質問の内容からして…
①残業してんだから手取りは増える。
②扶養する家族がいるので申告している
 親兄弟を扶養している。
 既婚者で子供がいるかもね。
③障害者、寡婦、ひとり親
 ②③により所得控除が多く
 手取りが増える。
④もちろん評価制度(資格保有者だったり
 学歴の差で基本給がそもそも違う。
 なんてことも十分ありえます。

>厚生年金の分が引かれてないのかな
そんなことは絶対ありません。

入社したばかりで同期なら、給料明細ぐらい見せあって
もっとお互いのことを知りましょうよ。
    • good
    • 0

会社の評価基準はどうなってるの?


担当クライアントによって売り上げは変わるから同じ仕事量だとしても売り上げが評価を占めてるならそりゃ変わるだろ
    • good
    • 0

残業しているBさんの方が残業手当がつくので、


給料が多いのは当たり前な気がしますが。。。。
    • good
    • 0

私にも経験はありますが、私は同期よりも総支給額が高く、1つには交通費ですが、交通費を差し引いて残業を無視しても私の給料が1.5万円以上高かった過去があります。


私のかつて働いていた会社では、階級がありまして、階級が上がるごとに昇給率が上昇しますが、上司の評価と資格取得の上で試験があり、それをクリアして初めて階級が上がり、基本給が上がりました。
上司の評価は遅刻や欠勤が無いことや勤務態度が主で、上司のサポートなどが対象でした。
会社への貢献度が評価されていました。
    • good
    • 0

細かい事は面倒だから読んでいません。


 
世渡りのコツ。
同期でも、先輩後輩でも、他人に給与額は言わないこと、聞かないこと。
 
聞けばどちらかが不満を持ち、片方が優越感を持ちます。
人間関係を上手に保とうと思うのであれば、給与額は聞かない、言わない。
    • good
    • 0

入りたてで差が出るのは不自然ですね



給与明細で確認した方がいいですね

可能なら。ですが
    • good
    • 0

>1人は私と同じ金額のAさん2万も多く貰っているBさんがいます。



これを読むとBさんの給与が高いように受け取れるのですが、

>逆にAさんの方が少なくなってもいいはずなのにAさんの方がBさんより給料が違います

つまり、Aさんの方が高いんですか?質問者さんと同じなんじゃないんですか?
いまいち、何がどうなっているかわかりません。

ちなみに、社員でフルタイムなら厚生年金に入ってないことはあり得ません。
    • good
    • 1

当たり前だと思うけど



>2万も多く貰っているBさん
>Bさんの方が…多く残業をしていて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A