アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞める

いきなり辞めたあと 給料を取りに行かないといけないと思いますが、代理で 取りに行くことは出来ますか? 友達がストレスで やめました

A 回答 (8件)

> 代理で 取りに行くことは出来ますか?


結論としては
労働基準法ではそのような行為は認められない[後で会社が訴えられてしまう危険性がある]。


給料は労基法の定めにより『通貨』で『本人』へ『直接』渡すこととされています【詳しくは「賃金支払い5原則」でネット検索してね】。
但し、例外として次のような取り扱いが認められております。
 ①通貨
  →本人からの申し出で、本人が指定した(本人名義の)口座への振込は認められています。
 ②本人
  →本人が病気等で受け取りに行けない時に使者へ渡すことは可能です。
   使者とは、その者に渡せば本人に必ずわたるであろう推測される者を指し、具体的な例としては配偶者や子供など、本人の家族です。
  →ですが、委任状による代理[民法]は認められていません。

という事で最初に書いた結論に至るのです。


https://ak4.jp/column/wage-5-principles/
https://www.tokyo-consul.jp/article/16271476.html
    • good
    • 0

郵送してもらえば?


お金は振り込みにしてもらうとか。
確かな代理という証拠を持って行かないと渡してはくれないと思います。
    • good
    • 0

親切心なら会社に問い合わせてみると良いでしょう。



代理でも良いとか、振り込みしてもらう。とか…本人以外ダメとか(^^)
    • good
    • 1

給料は、本人に直接渡す(または、本人名義の口座に振り込む)ことが決められています。


代理人には渡してもらえません。

委任状は偽造できますから、それも難しいでしょう。
本人が電話した上、委任状を持って代理人が取りに行くのなら、多少の可能性はあるかもしれません。
ただ、本人は電話もしたくないでしょうから・・・

1度だけ我慢して取りに行くか、給料は諦めるかのどちらかになると思います。
ちなみに、本人死亡などの場合は相続人が受け取ることができます。
    • good
    • 2

無理。


本当はおまえの事だろ。
    • good
    • 0

振り込みにできないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日聞いてみます

お礼日時:2021/04/20 16:29

本人にしか渡さないと思います。


銀行口座に振り込めば済む話なので、代理は普通無理です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達も 会いたくないみたいなので 困ってます

お礼日時:2021/04/20 16:33

代理でも事前に本人が〇〇という者が取りに行くと連絡すればなんとかなるかもしれませんが、トラブルの元になるので嫌がられると思います。

基本は本人にしか渡さないので。

バイト代は本人が取りにいきましょう。
この人の文を読めば大丈夫です ↓ 

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/297934 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2021/04/20 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A