プロが教えるわが家の防犯対策術!

この人のとった行動の、心理を分析していただきたいです。(私ではありません)

大学卒業後、ある職場に正社員で就職

業績?実績?を認められ、修士課程を飛び級で、大学院に合格。
ただし、職を辞することが条件。

数年後の秋に、無事博士号を取得

翌年の春から、また社会に出るとして、それまで無職なのもなんだから、と育休代替で働く

育休で働くも、給料が安く感じる
お金は欲しいが、給料が安く感じる
辞めたら無収入になるが、給料が安く感じる

育休代替の契約期間を待たずして、数ヶ月で仕事を辞めてしまう

この心理やいかに。

A 回答 (1件)

アンダーマイニング効果というものがありまして、最初に貰っていた報酬が理不尽に減らされるとモチベーションが猛烈に下がる心理学用語です、ご参考までに。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ガッテン。
大学院に行く前に働いていた正社員時代よりも、院行って博士号取って、その後育休代替で働いていた時の方が、何倍も収入減ってますしね…
本人的には格も上がり、苦労も重ねてきた状態にもかかわらず、給料はあまりに安すぎる…
その現実を、受け入れられなかった…
まあ、普通の人間なら、そのなもの受け入れられるわけないですしね…

たとえ、収入ゼロになろうが、続けられなかった=続けるイコール安月給を貰うことが続く…ですからね…
プライドもズタズタ、耐えられなかったのかな…

そんな精神状態の中、次の人が決まるまでは、きっちりと最後まで勤め上げたんです。
そういう意味では、立派な方だったんですかね。
理不尽な状況にも、愚痴一つ言わず従っていました。

立派な人だったんだな…
次こそは、身分に見合った高いレベルの職場で、力を発揮して活躍して欲しい。
そう願うばかりです。
貴重な返信を、ありがとうございました。