アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下のシフトを勝手に変更するのってパワハラですか?
シフト制の職場なのですが、シフトを変更すると休日も変わってしまうので、事前に本人に確認してましたが人数が多く面倒なので本人確認省略でシフト変更進めようと思いますがパワハラになりますか?
業務命令なんで問題ないですか?

A 回答 (7件)

そういう事がわからんような奴がシフトを組んじゃいけません。


私は監査の仕事をやっていたので
 上司の一方的なシフト変更 は取り締まっていました。

まぁ 事前に「案だよ 都合の悪い人は言ってよ」とやればいいでしょう。
    • good
    • 1

手順によりパワハラにもなりますし、大丈夫な場合もあります。



①大丈夫な進め方

シフトは月一回会社が強制的に割り振る方針にすると言うことを正式に通達します。これは制度変更なのでパワハラではありません。

月に1回、定期的に全員のシフト一齊に発表します。

②パワハラの1部を構成してしまう場合

前日に電話して、明日は休みじゃなくてシフトが入ったから出社しろ、そのかわり3日後は休んでいいからと一方的に随時ちょこちょこ変更する。
    • good
    • 1

勝手に変更するのはどうかと思います。

パワハラになりますよ?
    • good
    • 1

2022年4月から。

https://www.corner-inc.co.jp/media/c0138/

図は上記URLより。。。

「てめぇー会社が忙しいんだよ!やれよ!」or
「Aさん、●月●日予定大丈夫??会社手伝って欲しいんだけ可能かな?」

では全く違います。
定義の図から。

ご質問内容では少なからず、③労働者の就業環境が害されるものであり。に該当するのでは???とも感じます。

明確にしないからトラブルに繋がり、トラブルが大きくなります。

自分なら最初に会社広報などで周知徹底させますよ。。。
『現状コロナ禍で人員削減や人員配置に支障が出ます。希望休日、半ドン希望日、有休日などを除き極力ご協力頂きたい旨通達致します。

現状各部署にはグループLINEがあり、緊急時は連絡を入れておりますが、SMSでも連絡を入れるようにします。また、業務協力が不可能な場合は連絡無し。可能な人間は電話やSMS、グループLINEで返信。

その様流れで今後業務を遂行したいのでよろしくお願い致します。』
などを告知してから実施したほうが良いのではないでしょうか??

ーーーーーーーーーー


【職場におけるパワーハラスメントの内容】
職場におけるパワーハラスメントとは職場において行われる
①優越的な関係を背景とした言動であって、
→何も言わずにシフト変更実施は???と考えられたら。。


②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、
→ま、これは致し方ない状況なら渋々納得。。。


③労働者の就業環境が害されるものであり、
→同じ人だけにいつも指示していたら???アウトでしょうねぇ。。


①~③までの要素を全てみたすもの。
※客観的に見て、業務上必要かつ相当な範囲で行われる適正な業務指示や指導については、該当しない。
ーーーーーーーーー
とは、言いますが、定義と相手が受ける内容は違いますからねぇ・・
m(_ _)m
取り合えずURL見て下さいまし。m(__)m
「部下のシフトを勝手に変更するのってパワハ」の回答画像4
    • good
    • 0

パワハラどころか労基法違反でしょ


休日として発表した以上その日に予定があったりするんですから

面倒なので、ってそれがあなたの仕事でしょう
    • good
    • 1

パワハラです(◡ ω ◡)

    • good
    • 0

勝手は有り得ない、労基に相談しては?。


人権無視です。
人には自分の予定が有る、相談なしは有り得ない。
旅行や病院や通院予定が有るんですよ。
欧米の海外でも、通院は原則予約でしか診療しない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています