プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある企業に出向しています。その企業に出向で入っているのは私1人です。
なので出向社員の立場というのがよくわからないのです。他に出向の人がいれば相談や他の人の様子を見て行動できたりするのですが、1人の為、どうすればいいのか解らない事だらけなんです。
(1)出向先の社員は、男性はスーツ、女性は私服です。わたしは出向で来ているという立場上、女性でもスーツ着用のほうがいいのでしょうか。そうすると女性でスーツは私1人なのでなんか辛い…。(上司や周りの人に聞けるような状況ではありません)
(2)1番年下なのも、入ってきたのが1番新しいのも私。普通の会社で1番若い人がやるべきこと(お茶くみなど)は、たとえ出向という立場であっても私がやるべきですか?
「出向=よそ者」のような気がするので、どういう立場で会社で皆さんと接したりしたらいいのかわかりません。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。御願いいたします。

A 回答 (4件)

まず出向社員の立場をご説明しましょう。


会社によって出向の定義は少しづつ違う様ですが一般的にはこの様になります。

まず出向元と出向先の会社間では何らかの出向契約があります。そこであなたの大まかな労働条件や業務内容が決められているはずです。
そして、nyoromeさんには出向元・出向先の両方と労働契約があり雇用関係がある事になります。指揮命令系統については出向先にあるのが一般的です。

ですから出向社員といえども出向先企業の組織の一員として職務を遂行するということです。
ということは、あなたの上司にあたる方がいるはずですよね。その上司はあなたに対する指揮命令権があります。同時に先に延べた「出向契約」につてあなたに開示する義務があります。ですから上司から教えてくれなければ、あなたから質問すれば良いと思います。
更に業務上の悩み事などは上司に相談すれば良いのではないのでしょうか。
    • good
    • 2

私見です。


出向だからスーツでなければいけない・・・とか、お茶汲みしなければいけない。ということは、私はないと思っています。
派遣の人やパートの方、出向の方など、いらしていますが、同じです。
外から見たら、分からないと思いますよ。結構、主張しています。派遣の方だからお茶汲みする・・というのは少なくともないです。飲む人はやる。飲まない人はやらない・・・のようにクールです。良いかどうかは分かりませんが、そういう流れが出来てますね。その場に合わせるのが一番、無難な策だと思います。
お茶汲みは、他の人がやっているのであれば、例えば当番なら、その当番に加えていただけば良いのではないでしょうか。
一番新しい人・・と決まっているようでしたら、そのようにすれば良いのでは?
出向だからではなく、そこに勤務する人としての規定に沿えば良いのではないでしょうか。でも、もし、会社内で、出向の方は別扱いしているとしたら、難しいですね。どなたか、まとめている女性がいるとおもいますから、聞いてみたら良いのではないでしょうか。そのままにすると、ずっとそのまま・・会社にいるのつらくなるように思いますけど。
    • good
    • 3

今まで何人か私がいた会社から出向を出しましたが、それを踏まえて


出向先に制服が無く、別段指示が無い場合は元々nyoromeさんは出向元
の社員なのですからあなたの会社の社内規定に従わなければいけません。
(スーツ着用が義務付けられていればスーツです)
そして、新人さん(?)で出向という立場。ややこしくなるのも無理は
無いでしょう。お茶汲みなども手が空いていたら率先してやってあげてください。
決して私はやるべきとは思いません。しかし、よく気がつく人は気持ちが
いいものです。その中から少しずつコミュニケーションを図っていくのも
良いのでは?
    • good
    • 1

どういう出向か分かりませんが、いわば派遣社員のような感じではないようですね。


しかし、他社の方が事務所にいて、誰も何も教えてくれないという状況も理解しにくいです。
教育係の人がいて、世話をやいてくれるものと思いますが
とにかく、必ず相談しやすいというか、この人に聞くしかないという人がいるはずですので、積極的にいろいろと聞くべきです。
仕事も一生懸命やれば、みんなに好かれるようになります。着る物とか表面的な悩みもあるけど要は中味です。
お茶くみとかも気にすることではありません。

仕事の方を頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!