プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、他グループ会社へ出向し働いています。
これは出向先の空きもありますが、出向元が赤字だったので出されたと思っています。

今回、出向先への転籍を打診されましたがこれは断ることも可能なのでしょうか?
または断る=退職になりますか?

話をくれた社長・上司達は「これは良い話だから…」と言うのですが、私はあまり魅力的には感じていません。

というのも、出向先の労働時間が15分長いのがネックなので。

家庭の事情によりその15分が受け入れがたい状況ですが、周りはやはりわかってはくれません。
しかし、こちらの希望を通していただき出向となりました。

ですが、皆さんやはり出向先に合わせてほしいようで。
(特にお局達があまり良いようには思っていないみたいです。)

その15分を合わせるためにも、上司達で今回の転籍話が出たのではないか?と思います。

また15分伸びたと言っても、給料UPではないようです。
(まだ詳細をつめていないので不明ですが)

多分金銭面はちょうど4月が昇給時期なのでそれにあわせて多少なりUPは出来そうですが。

もうひとつの問題が、出向先の上司(40代の女性)の気質が合わず、昨年ちょっともめてからよりうまくいってない気がして…情けないのですが、月1~は転職を考えてしまいます。

転籍を受けた後、やはり我慢できずに退職というのもまた辞めにくい気がしています。

断ることも可能だとしても、上司達希望でこの話があったとすれば…
そのことを考えると、それも居づらい気がします。

かなり考えすぎな思考がありますが、すみません。

A 回答 (2件)

「断われますか?」

「はい、断われます」

ですが…

社長や上司の意向であれば、従うほうが無難だと思います。
敢えて逆らうだけの実力(と地盤)が貴方にあれば、話は別ですが…
そうでないならば、出来るだけ社の意向に沿うのが良いと思いますよ。

>というのも、出向先の労働時間が15分長いのがネックなので

うーーん……15分ですか。
貴方にしてみれば、大変なネックなのでしょうね、きっと。
ですが、実際に転職をしてみればお分かりになると思いますが、世間的には殆ど問題にもならないような「ネック」だと思います。(ごめんなさいね)

又、出向先の社員と合わないということですが、そこは貴方のやり方ひとつだと思います。
要するに、仕事が出来れば自信もつき、出向先の人に何を言われようと平気になります。

出来れば、社長や上司の顔を潰さぬよう、出向を受け容れるほうが良いと思います。
    • 1

これから建前論のキレイごとの回答が来ると思いますが、そこに書かれているであろう通り、断ることは可能で、転籍は強制できません。

しかし、現実には 断った後は、出向元が経営不振ということですので 整理解雇の話が来ると思います。
解雇されたら、現在の会社にもいられなくなり、新しい就職先を探さなければなりません。
転職するつもりなら断ればよいし、転職先が見つからなければ転籍を受け入れざるを得ないと思います。
    • 1