プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦って要するに無職ですよね?

A 回答 (35件中1~10件)

家事が仕事という人がいますが、家事、洗濯掃除、なんて誰でもやってます。

誰でもやっていて誰でも自分で出来るようなことは仕事とは言いません。
    • good
    • 6

家事もする仕事してるシングル母です。


ジャンル的には無職ですよね。
家事やってて大変なの!とたまに聞きますが、その質もピンキリ(徹底的にやる人、やらない人)なので何とも。
私は仕事というより生活の一部だと思っています。

昔グダグダ言う中年男性社員の一言
その人は独り身でしたが休みの日溜まった洗濯やって掃除してたら1日が終わる。これじゃ休みじゃない。と言ったんですが、一気にやって一日終わると嘆くなら毎日少しずつやれよ。むしろ溜め込んでるならそれやるための休日だろうがよ。と思った遠い日の記憶
    • good
    • 0

主婦という職業です。

主婦とは他の家族の為に家事全般、雑用、育児などに従事している人の事です。一人暮らしで自分の為だけの身の回りの事をするのは主婦とは言いません。
労働対価が支払われていないのと税金も払っていないという点では社会的立場としては無職かも知れませんが、
一般的に無職=主婦、とはなりません。
先のどなたかが書かれていましたが、職業欄に主婦という項目があります。
    • good
    • 0

そうです。


旦那様が働いて得たお金をもらって、衣食住を賄っています。
    • good
    • 2

基本的に「職業」とは、「生計をたてるために行うもの」とされているので、賃金が発生することのない「主婦」は、無職として扱われますね。


そういう質問をするってことは、今述べたことは当然理解しているよね?
    • good
    • 2

それって東京の金持ちの感覚で田舎の母ちゃんは庭に畑耕したり何かしら仕事はしている。

    • good
    • 0

本来的には家事は立派な仕事です‼️しかし、形式的には無職になるね‼️(泣)

    • good
    • 3

無職です。

でも労働なので過労にはなります。
    • good
    • 1

はい


賃金労働に従事していないので、扱いは無職です。
    • good
    • 3

定義が特にルール化されていないわけですから、主張される方次第ということではないですかね。



私は専業主婦は、兼業主婦に比べ家事への労力をかけていると考えるのであれば、それはそれで職といってもよいと思います。
交通事故等の被害を受けた際にも、単なる無職と専業主婦では補償が異なるところからも言えますが、代替えを第三者へ要求したら、それ相応の料金のかかる家事作業をしているわけですからね。

また、妻が専業主婦であることから夫が兼業主婦の妻を持つ場合に比べて家事参加の割合が減り、それにより夫が働きやすく稼ぎやすくなっていれば、直接的ではないにしろ間接的に収入に貢献していることにもなるでしょう。
専業主婦兼業主婦にかかわらず、離婚などの財産分与も同等の権利を有しているわけですからね。

ただ、専業主婦を名乗りつつも、実際には世間一般の主婦や家事といわれるものに比べて大きく貢献をしない主婦は、無職ともいえるのかもしれませんが、自らそういうことを言う方は少ないことでしょうね。

履歴書などであれば、履歴書は書類での審査を受けるわけですので、アピールする書面ともなることでしょう。虚偽は良くないですが、多少の脚色や不利に見えないようにすることは否定できるものではないと思います。
無職期間であっても、その間それ相応の理由をつけておけば、応募先も理解してくれることもあります。子が一定年齢に達するまでは家族夫婦間の話し合いで専業主婦と決め、家事や育児に専念していたというのであれば、そういった表記を軟化素面すことはおかしくはないでしょう。
よくある履歴書の書き方見本のとおりである必要もないと思いますからね。
ただ目的などから大きく逸脱する書き方などであれば、逆に不利になりかねないでしょうけどね。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています