プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金融機関に出向勤務しています。
携帯電話、スマホ類は、執務室には持ち込まず、
ロッカー保管が、セキュリティ上から定められております。
しかしながら、それを厳守している行員さんは、皆無といって
いいです。そんな中、私の部門だけは、その規則を墨守せよとの
上司の声があり、皆、それを厳守しています。
これは、パワハラに該当するんじゃないかと思いますが
いかがでしょうか。ちなみに、私は携帯で、出向先との連絡、
入院中の家族とのやり取りなど、緊急性が高いやりとりを
しなくてはならない事情があります。

A 回答 (8件)

みなさん、厳しいコメントですね。



私は某金融機関のプロパー社員です。ウチにも同様の規則がありますが、以前、大学の同級生で他の金融機関に勤めている
友人に聞いたことがありますが、そこでは、そもそも携帯・スマホを執務室に持ち込んではならないというルールすらないそうです。
で、みんな持ち込んでいて、勤務時間中でも、上司の目を盗みつつ自席で普通にメールチェックなどしているそうです。
これはおそらく、セキュリティ上の規則として携帯・スマホを執務室に持ち込むのを禁止しても、いくらでも抜け道が
あり(考えつき)、したがって、禁止する意味がないとその会社は判断しているからだと思います。

とは言え、貴社の規則で禁止されているのであれば、それに従わざるを得ないと思います。
その禁止規定は不合理とは思えませんし。
(緊急性が高いのであれば、個人的な用件であっても、自席の机上の固定電話を使えばいいので)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業務規定には、携帯電話のことは記載がありません。
なので、社員さんは、当たり前のように、スマホを
携帯しています。であるにも関わらず、出向とはいえ
庶務行員にだけ、ロッカーに置けは、なんとなく違和感
ってところです。

お礼日時:2017/01/29 16:23

金融機関にライブ中継してくれる内通者がいればゼニ抜き放題


刑事罰を受ければ緊急性が高いやりとりも当分出来まい
業務命令を遵守できないなら転職を考えた方が良い
    • good
    • 3
この回答へのお礼

oshienejpさん
 ありがとうございます。ゼニ抜き放題は、意味がわかりませんでした。

お礼日時:2017/01/29 16:17

>これは、パワハラに該当するんじゃないかと思いますが


>いかがでしょうか。

なりません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/30 21:46

これを上にパワハラだと訴えれば、あなたのほうが立場が悪くなると思います。


守っていないほうがおかしいのですから。
緊急の電話は職場にかけてもらえば良いのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の考えが、大甘のようですね。
再考してみます。

お礼日時:2017/01/29 08:25

> セキュリティ上から定められております。


なのに
> それを厳守している行員さんは、皆無といっていいです。
これは単に規律が乱れているだけ。
   
> その規則を墨守せよとの上司の声があり、皆、それを厳守しています。
こちらが正常な職場運営
  
当然パワハラなどではなく「まともな職場、上司」です。
   
> 私は携帯で、出向先との連絡
出向先が金融機関なのでしょ、つまり「出向元」ですよね。
出向元にしても、出向先が金融機関であればそのような事情は承知しているはず。
また、携帯を使わなくても固定電話があるはず。
   
> 入院中の家族とのやり取りなど
ご家族の容体は?
これも固定電話で通話すれば済む事でしょ。なぜ携帯でなきゃダメなの?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の考えが、大甘のようですね。
再考してみます。

お礼日時:2017/01/29 08:25

厳守されていない方が異常なのであって、あなたの部門が普通です。


出向先や緊急性の高い連絡については、まずは携帯、出なければ職場の電話へかけてもらうようにすればいい。
入院中の家族からの緊急の連絡となると、相当の緊急性があるでしょうし、咎める方もいないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の考えが、大甘のようですね。
再考してみます。

お礼日時:2017/01/29 08:25

普通だと思いますよ。


営業で携帯が必要なら支給されます。
されていないなら、固定電話で連絡をとるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の考えが、大甘のようですね。
再考してみます。

お礼日時:2017/01/29 08:25

外部の人間と内部の人間を同じには扱いません。


パワハラというならば、然るべき所に訴えたら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の考えが、大甘のようですね。
再考してみます。

お礼日時:2017/01/29 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています