アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出向先での社内行事って、出向で働いている人も参加するのでしょうか?
もちろん誘われれば参加・不参加は自分で決めればいいのですが、掲示板に貼ってあるような場合って自分で判断しなくてはいけませんよね。
どうすればいいでしょうか…

A 回答 (2件)

某大手メーカーに出向中です。

掲示板に張ってあるような場合って、どう書いてありますか?
「出向者を除く」って書いてある場合意外は、
他の正社員と何らかわらないはずですよ。
お金の関係で「参加費は給料から引く」何てこともあります。
そういう場合は、聞いてみた方が良いですね。
直接その場で払うというのでは、参加できないこともありますので。

※以前そういうことがありました。
直接その場では払えないということだったので、
正社員の人の「参加者」を1名増やしてもらって、その人にお金を払って参加しました。

今いるところは、出向で来ている人が多いので、
そういう人も参加させないと、
参加希望者が少ない場合、行事の開催自体がが危うくなったりします(笑)
そもそも、
そういった行事って、「仕事以外のことでもっと交流を深めよう」
という意味合いがあったりするから、
出向者だけ除くなんてしたら、意味が無くなってしまいますよ。
だから、もっと気楽に、気軽に、参加していいと思います!
    • 0

私は、出向社員の担当をまかされています。

一番いいのは、私の様な担当の方に直接尋ねるのがいいと思います。
というのも、行事によっては、参加して欲しい場合もあれば、参加して欲しくない場合もあるからです。
ただ、意識としては、積極的に参加する姿勢の方が望ましいと思います。
いっしょに働いているのだし、まして「私は出向だから・・・」というような雰囲気だと、扱いに困ってしまいます。
まぁ、「出向だから」という理由で行事に参加しないからと言ってなにかあるわけではありませんが、仕事の場合にその様な姿勢では困ってしまいます。
必要だからこそ、出向に来て頂いているのですから・・・。
    • 1