プロが教えるわが家の防犯対策術!

在籍出向についてお尋ねします。

現在、まだ決定はしていないのですが、もし仮に在籍出向が決定した場合は何を準備(必要)すればよろしいのですか?

技術者の名刺(自社用)は必要ですか?他にはありますか?

書類関係は何が必要ですか?

自社の技術者なら契約等は分かるのですが、今回に関しては全く分からないのでどなたか教えてください。

商流
会社A(技術者) ⇔ 会社B ⇔ 弊社
【会社Aの技術者を弊社の社員として出向させる。】

A 回答 (2件)

あなたの立場とそれらの会社の関係がわかりません。

「商流」と書いてあることと、【会社Aの技術者を弊社の社員として出向させる。】 に矛盾がありますね。
A社とB社は関係があって、B社とあなたの会社に関係があって、あなたの会社は無関係なA社の人間をあに出向させるのですか?
B社は何なんですか?

訳がわからないので、これらを無視して一般的な表現で書きます。
「出向」というのは、「転籍」や「出張」ではないのです。
出向元と出向先があって、出向者は出向元から出向先に出向いて仕事をします。
籍は出向元会社ですから、給料も出向元会社が出します。
出向者は、給料を出向元会社からもらう以外は、出向先会社の人間として振舞います。
なぜかと言うと、出向元会社と出向先会社の給料水準が同じとは限りません。
しかし、出向者にしてみれば、別の会社に出向させられたことで、給料が下がったりするのは許せません。そこで、出向元会社は給料を保証しなくてはならず、一般的には、出向元会社と出向先会社で協定を結んで、出向先会社が出向元会社に給料分を支払い、足りない分を出向元会社が補って出向者に支払います。

この説明で分かるように、給料の支払い以外は、すべて出向先会社の社員としての待遇や身分を使うことになります。
分かりますね? たとえば名刺も出向先会社が、自社の社員として与えます。

この回答への補足

色々と説明不足で申し訳ありません。

もう少し細かく説明させて頂きます。

商流
会社A(技術者)⇔協力会社A⇔弊社⇔協力会社B⇔案件元⇔ユーザ

・会社Aと協力会社Aはお互いに派遣を行っている。
・協力会社と弊社はお互いに派遣を行っている。
・弊社と協力会社Bはお互いに派遣を行っている。

今回、案件元の会社に技術者を出向させたいのですが、案件元の会社の要望で商流を浅くしたいとの事だったので、会社Aの技術者を弊社の社員としてエンドユーザの所で作業をさせたいのです。(在籍出向です。)
もちろん、協力会社A、B共に了解してもらっています。

実際に出向することになった場合、何か弊社が用意するのはありますか?
名刺は絶対に用意しないと行けませんか?

また、どのような契約を行えば良いのでしょうか?
個別契約書等も必要ですよね?

よろしくお願いします

• 0

名刺についての回答は、すでに書いたとおりです。

良くお読みください。

通常、「商流」とは、売買契約に従って物品の所有権が移動していくことを言います。
あなたの会社では、”人”を品物扱いするのですか?
そこがまず理解できなかったポイントです。
商流と出向は無関係と思います。

いくつか疑問がありますので確認ですが、
(1)「お互いに派遣」ってどういうことですか?
(2)”出向”についての質問なのに、”派遣”が出てくる理由は何ですか?
(3)説明に出てくるそれらの会社はすべて関連会社ですか?
  どこまでが関連会社ですか?

まさか、会社Aから協力会社Aに派遣されている、”派遣社員”を御社に二重派遣されていて、それをさらに案件元会社に”三重派遣”しようというのではないですよね?

まず、根本的に”出向”の質問なのか”派遣”の質問なのかハッキリしてください。
”派遣”なら違法になると思われます。
    • 0