アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、女性を妊娠させたから責任取って結婚っていうのに違和感を覚えます。

まず、レイプやDVは別として合意の上での妊娠自体に女性にも責任があるということ。
女性の妊娠後に
男性が結婚しなければ「子供孕ませて結婚しないなんて最低」と一方的に批判されますが、それを言うなら女性側もしっかりと避妊すればよかったし「結婚出来るのかも分からないのに避妊を怠るな」と言えますよね?

2つ目に結婚したからと言ってその後に満足な生活を提供出来なければ意味が無いということ。
子供が出来たという理由のみで入籍したものの、その後に離婚になったり、家庭内不和に陥る家庭も山ほどあります。
専業主婦の友達は「家事を手伝わない旦那やしホンマに要らん」「帰ってくんなよ」「本気で旦那はいらない、子どもだけでいい」と延々と不満を漏らしていました。また、責任感だけでデキ婚したもののやっぱ無理でしたーって途中で離婚することで子供の心に傷を負わせる可能性が高いです。
最悪な場合だと子供できたって動悸のみで勢いで結婚したものの、お互い未熟でしたーっと児童虐待に走る親も少なからずいます。
だから「子供が出来たから妻子を養う」だけでは無意味で責任を取ったとは言い難いと思うのです。

3つ目に妊娠させたから渋々結婚するというパターンが多いということ。
これは実際にあった出来事で、同じ職場の男性が婚約者のいる女性をワンナイトで妊娠させてしまったから渋々結婚せざるを得なくなったというものです。男性自身が「まだまだ結婚なんてしたくない。」と本気で嫌がっていましたが、女性からは逃げようにも逃げられる状況じゃなかったためやむを得ず結婚したというものです。

A 回答 (3件)

>女性にも責任がある

それは同意しますが、だからといって男性に責任がないことにはなりません。
子どもに対する責任は、男性にも女性にも同等にあります。
    • 1
この回答へのお礼

はい。互いに責任が平等の上での質問です。

この文章を彼女や知人に見せれば結果は直ぐ出ますよ

匿名なら何でも言う鶏は何処にでも沢山います
    • 1
この回答へのお礼

言ってる意味わからんからブロックしますね

合意の上で体の関係になっても、妊娠しないようにするのは男性のマナーだし責任です。

コンドームに穴が空いていたとかなら別ですが、つけもしないのなら、男性の責任。

でもたしかに、妊娠させたから責任取ってという言い方は考えないといけませんね。

妊娠したということは、宝物を授かったご縁でもあるので、どうせならさいしょから未婚の母より結婚したいと思うのは当然です。

責任をとってという言い方ではなく、素直に好きだしご縁だから結婚したいという意思を伝えるならよいとおいます
    • 1