プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの男性の話です(以降Aさんとします)。
旦那にDVを受けている同僚女性から相談を受けていたAさんは、話を聞いているうちに女性と恋仲に。
女性には1人娘がおり、旦那と別れてAさんと娘3人で暮らそうとしましたが別れてくれず、娘も連れていく事が出来ずにAさんと女性2人で暮らし始めます。
その間に女性はAさんの子供を妊娠。
その後女性は旦那と離婚し、Aさんと結婚。
しかし6年後に2人は離婚。
女性はDV旦那の元に戻りました(再婚はせず交際)。

この話を聞いた私は、率直にドラマみたいな話だなと思いました。現実にこんな事があるんですね。
DV旦那も当然悪いと思いますが、弱みに漬け込むようなAさんにも呆れます。しかも妊娠させておきながら結局離婚。
女性も、娘がいながら他の男と関係を持ったかと思えば結局DV旦那の元に戻る弱くてずるい女だなと。
私はDVを受けたことも無ければ不倫したいとも思わないのでこの人たちの気持ちが理解できないのですが、Aさんと女性に同情の余地ありますか?

質問者からの補足コメント

• どの辺りに同情の余地が無いと思われますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/25 20:29
  • 私はAさんから交際を申し込まれ、付き合おうと思った矢先にこの話をされました。どう受け止めて良いのか分かりません。彼のこととても良い人だと思っていたのでショックが大きいです。衝撃的すぎて嫌な書き方になってしまいました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/25 20:42
  • 現実にこんな事が起こるのかという驚きと、今までこんな人たちと出会った事が無かったのでとても非現実的だなと感じました。
    子供が一番可哀想だと思います。
    母親は外に男を作って出て行き、DV父親と暮らすことになった子供。
    別の家庭を築いた母親は家にDV旦那との子供を呼んでいたというからこれまた驚きです。
    戸籍上で血の繋がった父親の養子となり、結局両親が離婚したことで戸籍上では実の父親とされた男と母親が付き合うことになった子供。
    身勝手すぎる大人たちです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/26 00:04

A 回答 (5件)

どの辺がドラマみたいなのか謎です。

非現実的だからかな?
起承転結がなくてダラダラしているような、そんな内容なのかなと感じます。

DV旦那も悪いけど、子供置いて優しくしてくれる男のところに逃げ、離婚してないのに妊娠…。
(産んでもAの子供ではなく婚姻中のDV旦那の子として法律上扱われるからね。Aの子とするならそれなりの手続きとか必要だったはず。)
ぶっちゃけ、この女とAは何やってんだ?後先考えずアホなんかなと思ってしまう。
しかも、6年後に離婚。
その後女は元DVとまた付き合うって、子供振り回されっぱなしだし、凄くかわいそう。
よく元DV旦那はこんなバカ女付き合ってるなと思ってしまう。
どの人にも同情の余地なんてないですよ。

あなたの感覚が正常でよかったわ。
DVも無責任なAさんも、フラフラ男に流されてる女も、自業自得。
子供に同情します。
この回答への補足あり
    • 0

Aさんとの関係は、そういう関係だったのですか。

そういう事情も理解できず好きなことを申し上げて恐縮です。気分を害されたならお詫びいたします。
    • 0

貴女には何も関係が無いので気にしなくて良いかと。

正直Dvを言い訳に男性と関係を持ち、不貞関係になり、相談を聞いてくれた彼を危険に晒す女性も痛いですよ。

アメリカの浮気調査番組で旦那が浮気して妻が旦那を血だらけになるまで殴ったり引っ掻いたりすることがあり、Dvの原因は浮気であれば血だらけになるまで殴っても問題無いかもしれません。
    • 0

同情の余地は、よかれと思って再婚したのに離婚する羽目になった事への同情はします。

再婚に至った過程とか離婚原因などな部外者には入っていけない2人だけの考え方がそうさせたのですから、離婚という事実をみてそれへの感想しかありません。但し、2人の内どちらかに相談されたのなら話は別です。
この回答への補足あり
    • 0

>が理解できないのですが、Aさんと女性に同情の余地ありますか?

同情とか援護する気はさらさらありませんが、質問者さんの目もオカシイと
思いましたよ

>弱みに漬け込むようなAさんにも呆れます。
どこが漬け込んだと?

>しかも妊娠させておきながら結局離婚。
「なかったことになる」のでなく、一度結婚したらんだから
その後の責任は生じてますよ。

質問者さんがどこに何を言いたいのか「理解できません」。
あなたに関係ないんだからどうでもいいんじゃないの。
この回答への補足あり
    • 0