アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適職について相談させていただきたいです。

閲覧ありがとうございます。
適職ついて相談したく投稿しました。

私は25歳でIT企業にて開発エンジニア(の卵)をやっている男です。

18歳で就職し工場に就職した後2年で退職(長時間残業による体調不良)、その後システムのテストをひたすら行うテスターの仕事をしていました。
黙々と集中してできるしバグの発見・修正をした時は感謝されることもあり、やりがいを持って働いていましたが、そのままでいることに漠然とした不安を感じ、将来性もありそうだからという安易な理由で開発系に転職しました。
現在入社3ヶ月目です。

現状上司から「エンジニアになりたいなら家で勉強しろ、頑張りが足りない、それができないのなら向いてない」と言われています。上司の言うことはもっともでエンジニアならば、確かに自然に手が動いているはずですよね。

上記のような安易な理由で転職したため家ではゆっくりしたいと言う気持ちが先行してしまい、勉強も何もする気が起きず、向いてないなと感じるようになりました。
またクリエイティブな思考力も低いなと今の業務をこなす中で気付きました。

そこで今までの人生を振り返り、仕事にやりがいを感じたとき・どんな自分になりたいか等
改めて考え直しました。

私が仕事のやりがいを感じる時は、人からありがとう の言葉を頂けた時、なりたい自分は出世より、周りの人にプラスな影響を与えるような人、他人の幸せを願える人」になりたいと思いました。

周りからは明るく社交的と言っていただけることが多いです。でも1人は好きです。

25歳のため転職も厳しくなってくるとは思っておりますが私のような人間はどのような職業が向いているのでしょうか、自分で考えるべきですが未熟故視野が狭く、様々な意見を伺いたいと思っております。

長文かつ拙い文章で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

■補足
・高卒で他人より秀でた資格や技術、スキルが
ある訳ではありません。 

・メンタルはあまり強くないと思っているため営業のようなノルマやプレッシャーの多い仕事は向いてないと思います。

・電話対応は得意ではなく直接相手の目を見て話したいです。

・性格診断で内向的・HSPの気質があるという結果が出ております。人と会話をすることは苦ではなく楽しいと感じることが多いです。

・高校時代はスーパーマーケットにて品出しのアルバイトを2年間しておりました。

A 回答 (5件)

私は昔ITの仕事していました。

高度情報処理技術者試験もいくつかもっており、DB,ネットワークともにできます。

ブラック企業を経験し、裁判し、サラリーマンに向いてないと自覚し独立しました。

どのような職業が向いているか?についてはITが向いてないと自覚しているなら、
介護とかそういう関係しかないと思います。
ついでい書くと、高卒という時点で不利ですし、25歳だと、一見未経験者歓迎。
という会社がたくさん出てきますが、実際はブラックばかりです。
なぜかというと25歳だと既に大卒、3年ですらある程度の経験者がたくさんいるため
わざわざ未経験の高卒なんぞ採用する理由がないからです。
ましてやスキル、資格もないのであればなおさらです。

性格診断、適職診断とかはうらないのようなものなので当てにしてはいけません。
スーパーのバイトなんぞ役に立ちません。

IT、小売り、介護、飲食はブラックの代名詞です。

逆に言うと、以外と近年の土木のホワイト化してきています。
深刻な人材不足に加え、昭和のドラマのような親方に殴られる。
とかもありません、天候が悪いと安全確保のため工事は中止になります。
できますか?

「人からありがとう 」とかは、漫画やドラマじゃありません。
そうそうありませんよ。
しいて言うなら有料老人ホームの介護職とか。

コロナ失業者も多いです。
あなたより優れたヤツはたくさんいますから、ある程度まともな会社はほぼ確実に書類落ちです。

これだけだと絶望しかないので、アドバイスしますが、なにか金を稼ぐ力を身につけましょう。
資格とかもいいですが、残念ながら高卒という時点で学力はないほうなのでしょう。
簡単に取れる資格はあまり意味をなしません。

独立しましょう。
ラーメン屋とかたこ焼き屋、馬鹿にしてませんか?
本気でやれば、チェーン店にもなります。
    • 0

なりたい自分は出世より、周りの人にプラスな影響を与えるような人、他人の幸せを願える人」になりたいと思いました。

て その具体的な職業な何なんですか?
高卒でスキルのない人ができる仕事ですか?
二度の就職ですらまともに働けていないのに
何ができるのですか
スーパーの品出しですか
これならできるというものを自分で書き出してください。
例えば介護士 人と話せて人の幸せを願えます
介護の資格が必要 学校に行かないと取れない その資金を溜めるために介護施設などのバイトに行く
というように逆算してください
    • 0

営業、販促企画、営業企画、マーケティングを人生の大半やってきました。

営業というと「数字のノルマ」を連想されるのですが。。。それは結果であって普段は各自の判断で自社の商品を売り込むことを考えています。数字のプレッシャーに追い回されたストレスはありません。なんとでも説明(言い訳)は出来ますから!学校の広報なども営業ですがやっていることは学生向けの進学相談対応でした。相手の希望を聞いて叶える方向をアドバイスする仕事でした。個別訪問など闇雲にお客にアプローチする昔の営業は今の時代は基本ありません。
常連顧客や顔見知りを日々訪問してフェイスtoフェイスで関係を構築していく営業は楽しいですよ。ぜひ、先入観を捨てて転職エージェントに相談されてみてはいかがでしょうか?25歳は希望に溢れた年齢です!自信を持って大丈夫ですよ。
    • 0

向いている仕事を探すほど難しいことはないね。

しかも今一番良い業界はどう考えてもIT業界なのよ。

転職と言っても、特技や学歴その他特徴が無くて出来る仕事って、間口が広い仕事しかないのよ。

福祉・建設・配送・・・・この辺が間口が広いですね。福祉は君の適正に一番近そうだけど一生貧乏の可能性が高い。建設は馬鹿でも一千万までなら一番稼ぎやすい職業だが、99%ブラック企業。これはお客さんが数億円とか出す仕事だから容赦がないので仕方ないのよ。
配送はみたまんま。

ITで頑張るべきよ。
    • 0

まずは4大行けばどうですか??

25歳高卒より30歳大卒の方がお得です…
ましてやコロナの影響で職探し難しいと思います
    • 0