プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月から関連会社に出向になった者です。

会社からは籍は出向元のままで転籍ではないと
説明を受けたのですが、12月に会社から渡された
源泉徴収票を見ると摘要欄に8月末で出向元を
「退職」と記載されていました。

出向の場合、この様に源泉徴収票の摘要欄に
「退職」と記載されるのが一般的なのでしょうか?
それもと会社に騙されているのでしょうか?

どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

まず 出向後の給料はどうなっていますか 出向元から支払われていますか 出向先からですか?


出向の契約は 会社によって様々です。一部の回答のように単純なものではなく、その出向の形態により異なります。
おそらく、質問のケースでは 出向後は 出向先から給料が支払われていると思いますので 経理担当者レベルでは事務的に源泉徴収票の摘要欄に退職と書くこともあり得ると思います。
いずれにせよ 出向形態を正確に確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:14

出向には二つのタイプがあります。


在籍出向と退職出向で、前者は(籍は置いたままなので)いずれ戻ることが約束され、出向先との給与差額も補償されます。しかし、後者はそれらが否です。
この区分は出向通知の再に明確にしなければなりませんが(本人通知が必要)、当人がその差を知らないと聞くことさえ出来ません(元会社の就業規則にもあるはずです)。

> 会社からは籍は出向元のままで転籍ではないと説明を受けたのですが、
それを示す書類はありますか? 無ければ無効です…口約束は証明が困難。
元会社の就業規則もご確認を。

元会社に問い合わせが憚れるのであれば、お近くの労働基準監督署に電話してみてください。そのための労働基準監督署(税金で運営)でもあるので遠慮は不要です、お気軽に。結果、気が重くならないことを願いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:14

前の会社の人事に問い合わせてみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:13

出向は会社に籍を置いたまま他社にいくので退職はおかしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:13

記載内容から判断すると、会社に虚偽の説明を受けた可能性が高いですね。


法的には本人の同意なしに転籍は認められません。
しかし、閑職に追い込まれるとか、転籍を断ると退職勧告を受けることを
恐れて言い出せないサラリーマンは多いようですが、少なくとも労働者への
説明はモラル的にも許されるものではありません。
今後の退職金や社会保険も影響されると思われますので、疑問点は会社に
説明を求めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:13

出向ということは、違う会社に席を置くと言うことだと思います。


ですから、年末調整等の手続きは、出向先の会社で行うこととなります。
源泉徴収票の構造上、前にいた会社は、退職となり、出向先に就職したように、記載されますが、これは、年末調整を行うために記載されているだけであって、特に気にすることは、無いかと思います。
結論をいいますと、出向だから、退職という考えは、全くありませんので心配される必要は、無いと考えていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:13

録音機材をそろえて会社に問い合わせた方がいいです


普通は退職なんて使わないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!