アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●昨年の12月から 今年の4月末まで、契約社員で勤務していた会社が有るのですが…。今度、新たに 再就職するのですが、 源泉徴収票は必要でしょうか? まだ、退職した会社から、源泉徴収票を貰っていないのですが…。 お聞かせ下さい!

A 回答 (3件)

所得税は暦通りの1年間総額で計算されますので、今年働いた分の源泉徴収票は必要です。

年末調整に必須なので、年末に提出されても事務作業が間に合いません。前会社に請求して下さい。普通は、離職票などと一緒に送るものです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

送付されていないですね。

何を聞きたいのかわかりにくい質問ですね。

1 再就職先に、前職の源泉徴収票を提出しなければならないのか?
 前職があると判ってる者が前職の源泉徴収票を提出してくれない場合には、再就職先では年末調整はしません。国税庁が、前職の源泉徴収票を出さん奴の年末調整はしたらアカンとアナウンスしてるからです。

2 前職の源泉徴収票が6月になっても貰えないんだけど、くれるのかな?
 退職した者には退職後1月以内に交付せよと税法で決められてますが、事務的にそれを厳守できない企業もあります。
 年末に行う年末調整の時に退職した者への源泉徴収票をまとめて作成して交付してる企業もあるでしょう。
税理士に作成依頼してる企業でも、退職者が出るたびに税理士に連絡する必要があるので、税理士報酬が嵩むのを嫌がり、年末にまとめてしてるかもしれません。

「そのうちに送ってくれるだろう」と待っていたらどうですか。
11月になっても手元に届かないようなら、催促すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

よく、年末にまとめて、源泉徴収票を出す会社会社有りますよね…。 今回も、そのケースかな?

必要ですが、会社によっては12月になってから(年末調整前)送付するところもあるようです。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

やはり、そうですか! 送付されないので‥。 年末にまとめて処理する会社も有りますよね…。