プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早めに回答いただきたいです!
転職で迷っています。

20代前半の女です。
自分の好きな接客業の仕事をするか、
20代後半には妊活を始めて出産をしたいのでそれに向けて子育て支援がある事務職にするか
どちらか迷っています。
給料はどちらも同じです。

接客業の仕事は、火水日曜と年末年始はお休みです。
産休育休は取れると思いますが、復帰してから急な休みや時短勤務はできないかもしれません。
なので、育休取得後退職してパートか派遣で働くのも考えています。

事務職の仕事は土日祝休み大型連休もあり、社員クチコミを見ると産休育休取得実績あり、時短勤務も出来るそうですが、事務職は自分的にはやりがいがないと感じています。

今の自分の気持ちより、今後の将来ことを優先して働くべきでしょうか?

ご意見お待ちしてます。

A 回答 (3件)

仕事に対して、やりがいが持てるか持てないかというのは、やってみなければ分かりません。

ただ、事務職は接客業と異なり椅子に座っての作業が多くなります。パソコン画面をよく見ることになるため、視力の低下や痔持ちになりやすいです。また、運動不足にもなります。
無理な節電で真っ暗になった部屋でパソコンをいじっていた場合、視力低下に拍車がかかり緑内障や弱視になる可能性があります。
テレワークになりますと仕事と家庭のメリハリが無くなるため、生活が不安定になります。
接客業もクレーム処理係のような職務になると対人ストレスで体調を崩す場合があります。

育児休暇等は法律により定められています。但し、取得期間や対応は会社によって異なります。
将来のことについては自分ひとりで考えず、パートナーに相談して現状を分かち合うようにすれば良いかと。
    • 2

その前にお付き合いされている方がいて、結婚が決まっており、相手とそのようなお話をされているということでしょうか?

そうでなければ今出産について考えても仕方のないことです。

接客業には子育て支援がないのですか?事務職の子育て支援とは具体的にどのようなものでしょうか?
通常、法律に則った育児休暇は事務職や接客業に関わらずどの会社にもあります。(違反をしていない限り)

今20代前半で、妊娠まで数年あると仮定した場合、就職した会社が今後どうなるかわかりません。
倒産はもちろん、休日もそのまま維持されるのかわかりません。
事務職であれ接客業であれ、時短勤務を希望する場合、会社へ相談することで実現可能な場合はあります。

事務職はやりがいがない…ということはなく、どのような仕事であれ、やりがいは見つけられます。
自分自身がどう仕事を組み立て、効率よく仕事をこなしていくか、会社へ貢献していくかを考え、仕事に打ち込めばやりがいはあるものです。

貴方が心配なさっていることは杞憂なので、今自身が何をしたいかにより転職先を決められたほうがいいです。
数年先は本当に何もわかりません。
会社の状況はもちろんのこと、貴方自身が結婚や出産はまだしなくていいと考えが変わる可能性だってあります。

ちなみに、事務職も接客業も採用されている状況でしょうか?それともこれから求人に応募するのでしょうか?
これから応募する状況であれば、採用されるかもわからないので、とりあえず興味のある接客業(どのような接客かわかりかねますが)を中心に応募することです。
今考えることはそれだけです。
    • 2

なんにせよ、融通の利く会社の方がいいに決まってる。

今はとりあえず、事務職に転職して、子供に手がかからなくなったタイミングで、接客業に転職してもいいのではないですか?
結婚する予定があるのなら、子供優先に動ける会社がいいです。
    • 2