プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の転職を素直に応援できません。
どうしたら応援できるようになるんでしょうか?

私は24歳で、現在1年付き合っている彼氏(25歳)がいます。
彼は現在人生初の転職中で、今住んでいる県とは別の県に住みたいということで、他県の求人に応募しています。
そこで、今日面接を受けて、第1志望の企業の二次面接で、二次面接通過の気持ちでいると面接相手に言われたそうです。
受けた企業は2社で、もう一社は既に不採用になっています。

次が最終面接+筆記なのですが、素直に喜ぶことができませんでした。

応援できない理由は3つあります。

①遠距離になるから。
→私と彼が住んでいる県から、彼が就職を希望している土地は、車で6時間ほどの距離があります。
彼は浮気未遂があるので、県外になんて行こうものなら、きっと浮気するに違いありません。
不安で仕方ないのです。
ですが、それを言っても「浮気はしないよ」としか言わず、信じられません。

②私が転職で悩んで相談した時は、「なにがしたいのかわからん」「めんどくさい」などといって助けてくれず、私が一人でやりきった転職を、彼は、私の力を使って少ない数で成功しようとしているから。
→私は、転職を何回かしたため、自己分析が必要だと心から感じ、彼が助けてくれなくても一人で転職を考えました。ですが、彼は、自身の自己分析を自らしようとはせず、したとしてもすぐに「わからん」といって諦めてしまい、それをいつも私がわかるようになるまで深堀していました。合計3日くらいでしょうか?そのくらい、彼の自己分析などに付き合いました。もちろん、よりよい転職先、本人が1番輝ける場所に行ってもらうために、です。
ですが、それはあくまで私が深堀しただけで、本当に彼の本心からその業種、職種に就きたいと思っているのか、考えられているのかがとても不安です。
また、たった2社で、しかも興味があるからといった簡単な理由で、次の仕事をきめて、自分と向き合うことも無いまま転職しては、彼の成長に関わるのではないかと思っています。

③転職をしてまでする必要のある仕事なのか、もっと違う未来を考えて見てほしいから
→彼は事務職から事務職に転職しようとしています。
私も事務職をしていたので、大変さは理解しています。ですが、一時の興味関心で選んだ業界の事務職に転職するのは、意味があることなのか理解ができずもやもやしています。
彼の「自分の人生を振り返ってみて、事務しかないと思った」という言葉の意味は理解出来ていますが、営業は人と1体1でやり取りするのが嫌だ、などの消去法でえらんでいるので、もっと視野を広げてみたらいいのに、と思ってしまいます。

私が明後日から転職先で働くので、疲れた勢いで、彼の前で「自分と向き合う機会にもなるし、もっと挫折を味わって、成功体験を味わって欲しかったな」とポロッと言ってしまい、「受かって欲しくなかったと言っているように聞こえる!!」と怒られてしまいました。

謝ったのは謝ったのですが、上記の理由があり、悔しいような悲しいような腹ただしいような申し訳ないような感情が渦巻いています。
「私はあなたが助けてくれなくても頑張って見つけたのに、あなたはそれを都合よく利用して。それに腹が立つし、悔しい」ような気もしますし「あんなに何日もあなたのために一生懸命考えたのに、受かって欲しくないなんて思ってないのわかんないの?」と悲しくもなります。「私がそれ言われたら悲しいよね…ごめんなさい。応援したい…」とも思います。

ひとまず、謝罪のLINEは送ったので、距離を開けようと思っています。

②,③に関しては話し合いしかないと思うのですが、①は、近距離から遠距離恋愛になった という恋愛のご経験者様など、ご意見を頂けますと嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • もう少しご意見を聞きたいです。

      補足日時:2021/07/05 21:09

A 回答 (4件)

どうもお話を聞いていると、彼氏さんはダメ男みたいに思えるのですが…。



「本当に彼氏さんが好きなの???」と思ってしまいました。よほどイケメンなのでしょうか?

車で6時間というと、ほとんど飛行機の距離ですね。

あなたの質問は「どうやったら応援できるようになるか?」ですが、正直、私は「応援できない」でいいと思います。

彼女がいるのにそんな遠くの土地に就職したい理由がまずわかりません。あなたのことを考えていないのではないでしょうか?
仕事も事務職でしょう?
そんな遠くでなくても、仕事はいくらでも見つかりそうです。

ただ、あなたも少しおせっかいを焼きすぎているようですね。
もうすこし彼氏さんを突き放すべきではないでしょうか?

今のままではお互いに自立していない者同士の相互依存のように見えます。あなたは彼の世話を焼いているようで、心情的に依存していませんか?

まだ受かったとは限りませんが、もし彼が遠くに行ってしまったとしたら、彼のことがどうこうというよりもあなたが彼を突き放して「好きなように生きてみたら?」と言うくらい距離を置いてもいいように思います。なんだか、あなたのほうがせっせと遠い距離を通って行きそうで心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に好きかどうかは私も分かりません。
イケメンでもないです。
価値観も合わないし、性格も好きなところはないです。
でも何故か好きなんです。たぶん、他にいい人がいないから、そう思ってるだけなんだと思いますが…

また、おせっかいの焼きすぎとのご指摘ありがとうございます。
突き放す勇気がなかったというか、おっしゃる通り、心情的に依存しているんでしょうね。
上手い突き放し方がわからないので、多分喧嘩した挙句別れることになりそうですが、その方が幸せなのかも?とも思えてきました。

お答えを見て、冷静に、福岡には会いに行かないし突き放してみよう、と思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/05 20:19

なるほど、さほどの距離でもなさそうですね。


後、福岡や北九州の方が、就職先が多い
イメージですね。

それと大阪や神戸の方に行くよりは、九州の方が人間関係の相性が良くなりそうに思えたのかも知れません。
都市部の方に行くのも少し浮ついた気持ちもなくは無さそうです。

であるなら何か貯蓄額とか目標決めてお付き合いしてきたら、無駄に遊びに行かなくなるかも知れません。
半年1回でも、1年1回でも、お互いチェックしてみる。とか
ちゃんと貯蓄をしていれば、それなりに自制した生活が出来たりします。
お互いに節約方法を教え合うことなど、共通の話題も出来たりします。
おすすめの料理動画から、節税動画などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。福岡に行きたいとのことです。
現在が広島なので家賃が高伊野が嫌なようです。福岡の方が立地のいい好物件が多いから行きたい、とのこと。
私も広島→東京→広島に戻ってきた身なので、都会に憧れがあるのも分かります。
でもその分、かなりの実力がある人じゃないと残っていけないということも実感してるので、私としては彼にはまだ時期尚早だと思っています。

人間関係としては、職場の将来性がない感じが嫌で、人間関係自体が嫌とかでは無さそうです。(彼自身がシャットアウトしてる感はありますが…)


ちなみに、彼はかなりの守銭奴で、お金が無いなら節約すればいい、という考えの持ち主です。

デートは1円単位で割り勘、クーポンがあれば積極的に使う、基本自炊etc…
節約してても浮気したので、貯蓄とかはあまり効果はなさそうです…
せっかくご教示頂いたにもかかわらず否定的で申し訳ございません。

お礼日時:2021/07/05 22:26

①は、電車ではどのくらいでしょうか?


他県とは、地域から地域、関東地方から、中部、近畿くらい離れたところなのでしょうか?

②は、恩着せがましいです。
③は、あなたより明らかに彼は、無能なので対等な思考は求められないと思います。

面倒を見てしまった手前、色々と思うところがあるのはわかりますが、結局、彼はその程度なのです。

むしろその程度しか考えないことも、長所なのかも知れません。
難しいことを考えストレスを溜め、何度も何度も反省を繰り返し、あなたと同じように苦しい思いをする必要は彼にはないのです。

よは、人それぞれ成長の仕方、学び方が違うと
言うことです。
事務職から事務職の転職は、単に人間関係だけのことなので、彼に自己分析は必要ないように思えます。

事務職から違う仕事に就きたいってことであるなら
それなりの自己分析は、必要かも知れませんが
事務職から事務職は、ワンランク上のスキルの仕事を
したいか、人間関係に嫌気をさして会社を変えるために、やっているだけに過ぎず、自己分析が必要とは思えません。待遇面はさほど変わらないでしょう。

それと彼に自分と、同じような期待はしない方が
あなたの精神のために良いと思います。

面倒見が良さ過ぎるから、恩着せがましくもなるし
思うような行動をしないとイライラしてしまうのです。

彼の転職活動は、その程度か、ま、苦労するだろうけど、とりあえず見守っておこうという気構えでいた方がそんなにイライラすることがなく、良かったと思います。

なので、あなたより能力が劣る彼の関わり方を少し間違えたのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①中国地方から九州地方なので、新幹線で1時間ほどです。

②恩着せがましいとのご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りで、思い通りに動かないからイライラしてるのだと思います。反省します。

③bernie_uncleさんに言われて、ああそうなのか、と少し冷静になりました。

図星で恥ずかしい限りです。
面倒を見すぎるのも、期待をしすぎるのも昔からよくないと思っているのですが、好きだからついやってしまいます。

おっしゃる通り、とりあえず見守ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/05 20:15

①私の転勤で遠距離になって1年後、籍をいれました。


そして、もう1年別居生活でしたよ。
その後、私の移動願いが通り、晴れて新婚生活へ。
いまの主人との関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。
それで上手くいっているのが羨ましいです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/05 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています