プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳(短大卒:男)でSEをしており、事務職への転職を考えています。転職経験はありません。

1.10年、20年先輩が深夜労働や休日出勤を当たり前のようにしている姿を見ていると、自分がその年齢になったときにこなせるだけの体力があるか不安。
2.SEとしての仕事への面白さがなくなりつつある。
3.かなり忙しく、自分の時間が取れない。
4.会社がソフト業以外の業種への進出や、社長の考え方等、会社の方針が合わない。また、尊敬できる上司がいない。

上記理由等により、転職したいと考えています。
事務職へ転職後、実務経験をしながら社会保険労務士の資格を取得ようと考えています。
現職を維持しつつ、社労士の資格取得が一番いいのかもしれませんが、残業・休日出勤をしている身ではそれもままなりません。

しかし、年収500万(この年齢なら多いと思っています)を捨てることへの未練、また、偏見だと思いますが男性が事務職へ転職することへの不安が少なからずあります。

そこで質問させてください。
a.SEから事務職へ転職した男性はいらっしゃるのでしょうか。
b.忙しくても現職を維持し、社労士にチャレンジするべきでしょうか。
c.転職する場合、事務職よりも経験を生かせるSEがよいのでしょうか。

自分が自信を持ってしたい仕事をするのがベストだと思っていますが、かなり迷っています。
上記質問への回答やアドバイスして頂けたら幸いです。
今日上司に辞めようと伝えようかとも考えています…。

A 回答 (4件)

 25歳、短大卒、経験5年。

判断に難しいですよね。
ソフトウエアハウスなどのSEなんですよね。
マネージメント、プロジェクト管理できます?企画書書けますか?見積だせますか?原価管理できますか?
最低簿記の2級程度の知識あります?一人で全部やって、トラブル解決できるだけの知識ありますか?

男の方で「事務職」はありだと思います。
 エンドユーザーの事務職は、人事管理をする可能性以上に、経理が絡んできます。仕訳の勘定科目もわからない人ではハナシにならないと思います。
 経理がわかって、プラスでコンピュータもでき、マネージメントも出来るとすれば、仕事の幅が増えることになると思います。
 独立することを考えても、経理わかっていないと確定申告さえ人任せになってしまいます。

a)女性ですが、SEから事務職に転職するには、簿記2級の資格が一番有利でした。
 税理士事務所に実務経験のない人は資格持っていても無理なんですが、コンピュータが出来るってことで採用されました。社労士の手伝いで給与計算と保険手続きしていましたが、社労士なんて毎日必要な資格じゃないですね。(税理士事務所にお任せの会社が多いです)。
 今は下請けでアクセスの仕事をしていますが、SE時代の原価計算やプロジェクトマネージメントのノウハウと経理の知識があってよかったと思っています。

b)現職を維持して、社労士以外の資格をとることをおすすめします。
もうお持ちかも知りませんが、
情報処理の基本、初級シスアド、日商簿記の3級より上の資格を取ってからの転職をおすすめします。
すでにお持ちなら、社労士より中小企業診断士の知識のほうが有効だと思いますよ。

c)経験、生かせません。
どのような言語をお使いだったのかわかりませんが、まったく同じ言語を使った同じ業種なら、正社員だろうが派遣だろうが下請けだろうが、あなたが今いる会社と同じ勤務状態であるのは目に見えています。別の言語になるなら、新卒取ったほうが会社は有利で、中途採用をするメリットはまったくないのです。

もう辞めるって行っちゃったかな。
よく考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本情報処理、日商簿記3級は高校生時代に取得済みですので、まずは日商簿記2級取得を目指して行きたいと思います。簿記は好きですが、ほとんど忘れています…^^;

中小企業診断士は考えていませんでした。もう1度じっくり何になりたいか考えてみます。

現職を維持しながらと、折角アドバイスいただいたのですが、他の方への「お礼」にも書かさせていただきましたが、帰宅する時間が今(AM1:30)のような時間ですので、維持しながらは資格取得を目指すのはやはり難しいです。

じっくり考えた後に、その道に近づける仕事に就けたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 01:25

SE経験者です。



勤めている会社は中小ですよね?
ならば、下請けって辛いですよね?

独断ですが、やっぱりMSやIBM、Oracleに入らないと割に合わないな~と思いますね。

私も給料よかったですよ。
20代半ばで500万もらってました。
残業は逃げていたのできつくなかったです。
うまくやって辛くなる前に私は転職しました。

いま中高年の多くがリストラにおびえているの知っています?
仕方なく難関資格に挑戦する人が多いですよ。
それに比べるとやっぱり喰っていくためには腕に職は絶対必要だと思います。若いとリストラの恐怖に気付かないんです。

beck1119さんが完全に技術を忘れてしまうのはもったいないです。

コンピュータ技術者の仕事ってたくさんあります。
SEだけが高給てわけでありません。
いまは技術サポートが需要があります。
技術サポートの方が私は稼げてました。
これは外資系企業(要英語力)で契約だったので、稼げていたわけですが・・・。

技術に自信があるなら同業他社(大手)に転職するか、私のようにコンピュータスキルの要る事務職に転職されるのがいいと思います。

なんだかんだいってコンピュータ職じゃないと、職はないし、給料安いですからね。未経験で事務職につけたとしてもうれしいですか?

事務職はおすすめしません。少なくともSEのスキルの延長でコンサルティングに興味を向かせるべきだと思います。

現実的に、総務や人事に移るとかなり学歴も必要となり、苦労を強いられそうです。人事スキルをモノにしてもあまりうれしくありません。社労士取得してもリストラには効き目が薄いです。退職後の保険程度です。事務職でちゃんとやっていきたいならば、税理士、弁護士、公認会計士あたりを狙いたいところです。

派遣SEは考えましたか?
派遣SEだともっと稼げるかもしれません。
働いた分(時給)は必ずもらえるのでサービス残業ということはありません。30歳までなら派遣SEおすすめです。

SEの技術を完全に捨て去るのはやめることをアドバイスします。会社は辞めても構いません。というか、理不尽な企業にずっと留まるのは賢明ではありません。人材サービス会社に行きあなたの価値を診断してもらってはどうでしょうか?

ちなみに私は完全にスキルを捨てた人間です(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、中小企業に勤めています。
技術サポートというものが詳しく分かっていませんので、調査してみたいと思います。
事務系職以外でも選択肢の一つとして考慮していきたいと思っています。

派遣SEは考えていません。確かにサービス残業はないということは有難いですが、それであれば正社員として務めたいと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 01:17

25歳ならまだ若いので、実務経験が無くてもあなたの熱意が伝われば転職は可能だと思うし、先に転職するほうが現実的だと思います。

今のままで何年かかけて社労士の資格が取れても、資格のみ経験なし30歳過ぎでの転職よりはましだと思います。確実に1年で取れる自信があればそれもいいでしょうけど。

>c.転職する場合、事務職よりも経験を生かせるSEがよいのでしょうか。
短大卒5年間だと失礼ですがSEとして大した経験とも思えません。要件を整理して基本設計が出来ますか?事務職転職後、情報処理上級アドミニストレータでも取って、「あの人はパソコンも強い」という評価を得ることも出来るでしょう。
何より、
>2.SEとしての仕事への面白さがなくなりつつある。
ということなので、5年の経験にこだわる必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今帰ってきました。
やはり仕事しながら資格取得を目指すのは難しいと感じています。

確かに5年間の経験といってもそれほど大したことはないです。将来的に今まで培っていたことが、役に立てればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 01:13

具体的に事務職とはどんな物でしょうか?



経理?人事?総務?いろいろありますよ。
しかし、現状は経験者しか求めてない企業が多いです。
未経験だったら、上位資格があるとかだったら可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務職を総合的にこなせるようにしたいと考えています。幅が広いかもしれませんが…
資格取得を念頭に活動したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています