プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、大人しい性格で、物静かなタイプです。

事務職をやってみようと考えているのですが、厳しいでしょうか。

事務の経験は一度もなく、大卒ではなく、高卒です。派遣社員などでも厳しいでしょうか?

工場での経験しかありません。パソコンは持ってます。タイピングなども出来ます。ローマ字など見ないででも出来ます。Word、Excelに関しては微妙ですが...。

A 回答 (6件)

企業がほしがるのは

・若い
・即戦力
・常識がある/職場になじめる

です。
「若い」については20代でなくとも30過ぎくらいまでなら問題ないでしょう。
「即戦力」については企業に依りますが、ワードで罫線入りの記入様式が作れて、エクセルで簡単な計算表が作れる、くらいは欲しい。ワープロ検定などの資格の有無は、持っていても実際やらせると出来ない人もいるので、企業としては当てにしません。事務でも経理だと、簿記など関連資格があると有利な場合があります。
「職場になじめる」は、挨拶が出来て、報連相が出来て、非常識なことはやらない分別があればいいです。
 男か女かは、女性が使いやすいと考える企業もあれば、産休育休のあまりない男性を欲しがる企業もあり、経営者の考え方次第。

衛生管理者・安全運転管理者・防火管理者のような「どんな会社にも一人は必要」な資格を持っていると重宝がられるかも知れません。
工場ならフォークリフト、有機溶剤取扱い・危険物取扱い、もいいと思います。

就職したいなら、行動あるのみ。
    • 0
この回答へのお礼

フォークリフト取るのめんどくさいです。

今の時代、人気の事務職に敢えて未経験者を採用する企業は皆無と思ったほうがいいでしょう。

企業からしたら未経験者を雇うメリットがありません。
事務職として最低限必要なスキルもお持ちではないようなので間違いなく厳しいでしょう。
派遣でも無理だと思ったほうがよろしいかと思います。
    • 0

事務屋です。

難しいと思います。
事務職は男性を採用しないことが多いことに加え、あなたよりもスキルも経験もあるライバルだらけだからです。

マイクロソフトオフィススペシャリスト
https://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

あなたが若く(20代前半くらい)、独学で↑の上級を取得し、やる気があるアピールをできれば、一縷の望みはあるかな、と思います。

パソコン操作の資格ですが、暗記ものの資格なので独学で十分いけます。
むしろこれを独学で取得できないなら、パソコンの適性が危ないと思います。
なお勉強には、模試ができるタイプの問題集がお勧めです。
    • 0

厳しいですね

事務職って1番倍率高いです。年齢的な負担もないですしね。

しかもこのご時世で求職者も増えてる中で、飛び抜けたものがなければお声はかかりません。事務職にとってパソコンスキルは必須です。打てるだけなんて今時小学生でも当たり前です。その状態で事務の動機もわかりません。

派遣であればタイミングですが、派遣はすぐ必要だからこそ高いお金を払って派遣を入れるのです。そこでスキルのない人間なのであれば、会社としては不必要となります。
    • 0

今、転職活動中で事務を探しています。

ワードの資格は持っていますが、エクセルの資格は持っていません。できるとしても基本操作ぐらいです。なので、経理とかは難しいので、事務補助員とかで探してます。
    • 0

経験が問われるケースもあるだろうし、新卒でも勤まるケースもあるだろうし、ケースバイケース。

事業所によりますね。
Excelのマクロは出来た方が良いけど、すぐ覚えられるよ。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

自分は、男で、無職期間もあります。